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【TOS】一旦休止

僕のギルドって仲のいいフレ3人だけの身内ギルドだったんだけど、
昨日、そのフレが二人ともTOSから卒業してしまった。

理由は聞いてないけど、ソルミキ武器強化失敗の頃から徐々にイン率が下がっていて、
マシニオスシールドの強化にも失敗したってことだから、強化萎え引退が理由の何割かを占めると思う。

マシニオス失敗の次の日にダイアモンド金床配布イベントの告知があったから
なおさらだったのではないだろうか?

ひょっとしたら僕がブログのネタにしたのがまずかったのかもしれないけど……w
(だったらマジでごめん;;)

それと同時にもう一人も卒業ということで、ボッチギルドになってしまった。

いやぁ……。
寂しいねぇ……。

TOS180301_001.png
(ギルド設立時の記念写真)

彼らに誘われ大地に登り、彼らに誘われギルドを作り、
そしていつも一緒にワールドボスで1位を取っていた。

本当に楽しかった。

今までいろんなゲームをプレイしてきて、もちろん仲のいいフレも沢山出来ていたんだけど、
今回だけはダメージがでかいw

その理由は明らかで、
まず一つは、オフであって一緒にお酒を飲んだというのが今回が初めてだったということ。
僕はリアルとネットを完全にわけて考えていたので、なかなか新鮮な体験だったw
(初めは宗教の勧誘なんじゃないかと警戒していたw)

そして、今まで全てのゲームにおいて最初に引退していたのが僕だったという事実に気が付いた。

どんなゲームも大抵ゲームシステムやら、課金回りやらで不満が出てきて長続きしない。
ただ、不満があってもなかなか引退するとは言い出せない。

だからもう終わらせたいと思いながら続け、ようやく切り出すこともあれば、
何も言わず突然引退することも多い。
だから、今までは開放感の方が強くて、悲しみは少なかったw

TOSがこれだけ長く続いたのは、ブログでゲームに対する不満をアドバイスに変えることで
適度に発散できていたからなんだと思う。

いやぁ……。
これが残された側の気分なんだなぁとしみじみと感じている……w

そんなわけで、僕のモチベーションも大分落ちているので、しばらくTOSから離れようと思う。

と言っても引退するというわけでは無く、何か新しいことにチャレンジしようとか
そういうことは考えず、しばらくは別ゲー中心に遊んで落ち着きたいと思う。

ブログ自体もやめるつもりは無いんだけど、TOS関連の記事は減ると思う。
このブログは7割方TOSの記事で、見に来てくれている人もTOS関係の人しかいないと思うので、
今後については期待しないでくださいw

アドオンに関してはこのままにしておきます。
先のことはその都度考えますが、もし戻らなくても、簡単な問題なら対応しようと思います。
 

【TOS】pointingにてコンパニオンの表示が消えない現象について

オブジェクトを消す関数の対象から、コンパニオンが除外されたようです。
その為、コンパニオンを非表示にするということ自体出来なくなりました。

TBL関係で期待していた方には申し訳ありませんが、
ゲーム本編の正式対応をお待ちください。
 

【TOS】「帰ってきた黄金の霊獣」イベントについて思うこと

運営が僕のブログを見ているとは思えないけど、勘違いしているといけないからはっきり言う。
ダイヤモンド金床は帰属属性をつけても帰属じゃないよ?

黄金の金床は別にいいんだ。
あれは帰属されたアイテムを強化するための帰属アイテムだから。

でもダイヤモンド金床は違う。
使用対象が交換可能なんだからトークンがある限り帰属でも何でもない。

トークン一つでダイヤモンド金床2つという計算でお金を稼ごうと思っているのだろうか?
だとしたら、なぜガチャの中にダイヤモンド金床を入れないのか?
というか、トークン990円-50円で940円。ダイヤモンド金床一つ470円かよ……。

手に入りにくいソルミキやマシニオスをダイヤモンド金床で叩くと考えると、
黄金ソケットも追加されたから、確率的に30個ぐらいだろうか?

しめて14100円。

実際は30垢ぐらい用意して、必要に応じてトークンを買う形になるんだろうけど、
これはちょっと無いよねぇ?

というか14100円ならスキル威力上昇パッチがくる盾まで強化する人も多いと思う。
(ちょうど叩ける装備があるならだけど)

以前、『救いは必要』とは書いたけど、逆に絶望を与えられるとは思わなかった。

TOS180215_002.png

この失敗したソルミキ武器を作るのにどれだけの時間と労力がかかるのか分かっているのだろうか?
いや、これはフレに託したものだから、1か月ちょっと入手のタイミングが遅れていれば
合計3回ダイアモンド金床のチャンスがあったわけだ。

MMOって価値がひっくり返る事は少なくないけど、唐突なイベント一つでこうも変わっていいのだろうか?

それも、期間限定の時点で、ダイヤモンド金床のチャレンジができるプレイヤーは限られる。
そうなると、純粋に差が広がることになるから、萎える人は多いだろう。

僕は複数アカウント作ってダイヤモンド金床集めるなんて馬鹿げたことしたくないし
そもそも、叩くものが無いからやらないけど、さすがに今回のイベントは……。
おそらく僕だけじゃなくて、多くの人がやらないと思うんだけど、実際にやる人は少なからずいると思う。
強くなることを目的に遊んでいるのに、その最適な手段がアカウントを増やすというのはどうなのだろうか?

『ダイヤモンド金床を使った装備は取引不可になります』
これなら、まだわかるんだけどね……。

もし、運営が分かっていてやったのだとしたら、この後ダイヤモンド金床を課金アイテムで売り出す可能性が高い。
1個470円より安く設定して売れば、手間が減るのだから、今回アカウントを増やしたプレイヤーや、
強化するものが無くてタイミングを逃したプレイヤーは、お得だと喜んでダイヤモンド金床を買うかもしれない。

考えすぎだと思うけどね……w

エンドコンテンツが課金のゲームになるのも時間の問題なのかもしれない。

こんな毒吐いてたら見に来てくれた人に悪いので、
少しTOSとは間を取って、頭を冷やした方がいいのかもしれない。
(既に日課勢だけどw) 
 

【TOS】pointingをVer1.5.4に更新

ダウンロードはこちらから

チームバトルリーグにて公平性を欠く可能性を考慮し、

・PTメンバーのコンパニオン、オブジェクトの非常時
・それ以外のプレイヤーのコンパニオンの非表示
・マウスカーソルの強調

以外の機能を全て無効にしました。

お手数おかけしますが、以前のバージョンをお使いの方は更新をお願いします。

何回かTBLで確認したのですが、相手側が何をしているのか完全に把握できない為、
お気づきの点がございましたらご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
 

【TOS】pointingをVer1.5.3に更新

ダウンロードはこちらから

いやぁ、またやらかしてしまった……。

まずい挙動を取る不具合が見つかったので、以前のバージョンを持っている方は
お手数ですが、更新しなおして下さい。

普段使わない機能だったのですっかり見逃してしまいました。
偉そうなことを書いておいて恥ずかしい……。

大変申し訳ないです。
 

【TOS】最近のこといろいろ

いやぁ、最近は別ゲーに浮気気味で、日課を少しやるぐらいであまりプレイできていない。
と言ってもサルラスは10キャラ回しているので、これを少しととらえるかは微妙なところだけど……w

なんというか、大地が終わり、防衛も終わり、貯め込んだボスキューブも全部開けた今、
完全にやることが無くなってしまった。

これはボスキューブを開ける前から危惧していたことだけど、
MMORPGって目標をもてるかどうかがとても大切だなぁと思う。

何か新しい目標が出来れば、それをきっかけにやりたいことが増えると思うんだけど
価値観の共有が阻害されている状況下で一人で出来ることといっても難しいものがある。

そもそも、僕が一番したいことは、このゲーム自体を面白いゲームに再生させることなんだけど、
結局ブログでなんだかんだ書いても、開発に声が届くわけでもなく、
さんざんアドバイスを書いてきたけど、改善さるどころか、
おかしな方向へ進んでいくというのは逆につらいというね……w

こんな状況だからこそ、ブロガーやら実況者やらが頑張って盛り上げるべきなんだろうけど、
公式サポーター達もプレイしていない状況だし、そこは大目に見て欲しいw

というか、サポーターたちは正直だねw
逆にそこが好感持てるんだけど……w

公式サポーターといえば、サポーター生放送
予告通り、『卍こーだい卍』と一緒にスクリーンに映りに行った。

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予想通り、何もリアクションは無かった。
まぁ、別に期待してたわけじゃないんだけどね。

「わー! レッサーパンダがいるー!!」
「え? ほんとだかわいいー!」
「レッサーパンダってとるのに凄く手間がかかるんじゃないですか?」
「え~!? 凄ーい」
「うらやましいなぁ~」

とか、そういうリアクションは全然期待してなかったし、
『卍こーだい卍』って名前に反応して欲しかったとか全然思ってない。

ましてや、『卍こーだい卍』に反応がなかったから『クポル今濱』を出したとか、
そういうのは全然狙ったりしていない。

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マジでマジでw
(冗談みたいに書いてますが本当ですw)

話は変わるけど、ゲンガーさんのブログで僕の作ったアドオンを紹介して貰った。
一時的とはいえ、アクセス数がInvenでクールダウントラッカーの改造版を紹介された時よりも増えたのが凄いw

なんだかんだで、TOSはまだまだ日本人のプレイヤーの方が全然多いんだね……w

僕は恥ずかしがりやなので、アクセス数に関しては逆の意味で気にしているんだけど、
やっぱり褒められたり、感謝されたりというのはうれしい。

というのも、このブログで公開している作品以外にも、過去にいろいろ創作活動はしていて、
手間暇かけて作った作品も、全くリアクションが無いということも多かった。

そういう時は、楽しんでもらえたのか、それとも何かやらかしたのか、不安に駆られることも少なくない。

僕自身、誰かの作品を見て感想を書くことなんてほとんどないわけだから、
それに特に意味は無いということは理解しているんだけれど、
ネット上の繋がりって顔が見えないから、無言は逆に言えば不快感の表れとも取れてしまう。

例え悪い評価でも、何が気に食わなかったか理解できるなら次につなげることも出来る。
だから良くも悪くも、何かしらリアクションがあるっていうのが一番安心できる。

あ、別にコメントを書き込んで欲しいってことではないですw
ただ、動画なら『いいね』、ブログなら『拍手』というボタンがあるので、少しだけ意識してもらえると嬉しいですw

ちなみに、広告とかは一切ないし、広告をつけないために課金しているような人間なので、
そこは安心してくださいw
 

【TOS】pointingをVer1.5.1にアップデート

ダウンロードはこちらから



「騎乗中のキャラのみ、ペットを非表示にする機能が欲しい」
という要望があったので、機能を入れ込んだ。

ついでに、スキルを使うとカーソルが消えてしまい凄く分かりにくかったので、
マウスカーソルの位置を強調表示する機能も入れ込んだ。

これは今までkokomiteという外部ツールを使っていたんだけど、
いちいち立ち上げるのが面倒だったので、機能の一部を移植する形をとった。

とても便利だけど、右クリックメニューは出なくなるから、
出したいときは機能を切る必要がある。

「/pointing toggle」をチャットコマンドに登録しておくといいと思う。

今回は設定の読み込み周りの処理もいじったので、結構心配……w

何かあったらコメントに書き込んで下さい。
 

【TOS】ダイアモンド金床に思うこと

以前玉ねぎがこんなツイートをしていた。

TOS180215_001.png

最近の失速ぶりを見ると、そろそろこういうのが出てきてしまうのも無理も無いのかなぁと思う。

ダイヤモンド金床に関しては以前も書いたんだけど、この時は仕様を誤解していたのと、
腹が立っていたこともあり、ちゃんとした考察を書けなかった。

今回は、改めてダイヤモンド金床について考察したいと思う。
https://tos-jp.neet.tv/items/643012
 

【TOS】IDのシルバーナーフについて思うこと【僕考】

韓国のほうでIDのシルバーナーフが発表された。
http://www.inven.co.kr/board/tos/4184/1211

シルバーのインフレ対策らしく、シルバーも経験値と同様に、Lvによる減衰を適用するらしい。
現在金策は多キャラでIDを回すのが一般的だと思うけど、これからはIDはあくまでも育成用。
フィールドやフリーダンジョンでファーミングをさせたいそうだ。

元々、ID金策は昔からあったんだけど、シルバーが頭割りでソロで回すのが主流だった。
今だと頭割りが無くなり、フルPTで高速に回すことが出来てしまうから簡単にシルバーを稼ぐことが出来てしまう。
だから、この修正でも確かに問題は解決しそうなんだけど、やり方にはかなり問題があると思う。

まず、代わりにやらせたい遊びの主流となるのがフリーダンジョンファーミングなんだけど、
これって果たして楽しいのだろうか?

これはここでも少し触れたんだけど、この時はリマソンが金策キャラの主流だった。
今だとリンソマが主流になるわけだけど、ちょっと想像してみて欲しい。
たった一つしかないフィールドで、PTを組むわけでもなく、所狭しと、リンソマでファーミングをしている姿を。

さすがに厳しいと思う。

勿論、リンソマでやる必要は無く、好きなビルドでやればいいのだろうけど、
これを数か月、下手すれば1年以上ずっと繰り返すのだから効率を求めるのは当たり前。
よほどのライトプレイヤーか、ぶっ飛んだ廃人でない限り、リンソマほぼ一択になると思われる。
 

【TOS】レッサーパンダゲット

やっとゲットできた……。



名前は啓示者君にちなんで『卍こーだい卍』にした。
『☆こーだい☆』だとあまりにもそのままなので前後の飾りを変えてみたw

今度生放送があったら、スクリーンの端に移り込む予定。
果たしてリアクションがあるのか、それともスルーされるのか、まぁスルー安定だろうなw

実は先週の土曜日の時点で手に入れていたんだけど、ロボクラフトに夢中すぎてブログの更新を忘れていた。

ちなみにこんなん作ってたw

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いやぁ、長かった……。
何か月ぐらいかかったかな?
(TOTOじゃなくてあらいぐまのほうねw)

1日1時間で最大100P、それが2万Pぶんだから、半年以上か……。
10日に1回は落ちて失敗してたし、29段階目で落ちたのも4回はあったと思う。

やり始めたことを途中で後悔したことが何回あったことか……。
でも、途中でやめると今までの苦労が無駄になるからやめられないっていうねw

ただ、一番しんどかったのは手間や時間じゃなくて不平等な部分。

防衛ランキングを開けば明らかに多PCで楽にクリアしている人がいるわけだけど、
そんななかで、1PC、それもアーチャーでちまちまやるって明らかにバカげている。

まぁ、それでも取っちゃったんだけどね……w

多PCが推奨される時点でやる人とやらない人が出てくる。
だって、推奨環境に『以上の性能を満たすPCを複数』とか書かれていたら普通ブラウザバックするでしょ?

何度も言っていることだけど、MMOにとって最も重要なことは価値観の共有にある。
1PCでしかやるつもりの無い人にとっては、多PC推奨は価値観の共有の妨げにしかならない。

だから何とかする必要があるわけだけど、この問題についてIMCもネクソンも何の手も打っていない。

MMOの基本を理解していなきゃ先は暗い。

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さて、このレッサーパンダなんだけど、性能的にはとる必要が全く無い。

 クリティカル攻撃力25
 クリティカル発生5

 武器スロット2個、防具スロット2個
 騎乗スキルが無くても騎乗可能
 餌はトマトで300シルバー(最も安い)

課金ペット並みの性能を持っていながら餌が安いという、騎乗職やハンターにとっては
なんともありがたい性能を誇っているるわけだけど、ぶっちゃけラクスドンでも構わない。

ただ、レッサーパンダにはラクスドンには無いとても重要な役割がある。

それはかわいいということ。

これがどう影響するのかというと、コンパニオン強化の仕様に関わってくる。

コンパニオンのステータスはシルバーで上昇させることが出来るわけだけど、
これはコンパニオン単位で保持される。

つまり、ラクスドンに大量のシルバーをつぎ込むと、今後騎乗に適したかわいいコンパニオンが
実装されても乗り換えるのが難しくなってしまう。

その点、レッサーパンダなら気兼ねなくシルバーを突っ込むことが出来る。
取るのには苦労したけど、廃人視点で言えば、それに見合った価値はあったと思う。

そんなレッサーパンダにふさわしい武器もそろえた。

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これを装備させて騎乗すると、装備していないときと比べてHPが2156、回避が11上がる。

この数値に、値段に見合った価値があるのかというと全くないけど、
今までの傾向を見ると、流通が盛んなのはアプデ後のみなので、
今買わないと今後手に入らないと思ったw

ちなみに、レッサーパンダを使おうと思っていたハッカペルの装備がこれ。

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さすがレッサーパンダさま。
本体よりもはるかに高価な装備を付けてやがるw
 

【TOS】ソルミキスピア取得

やっとエキスが180個たまったので、ソルミキスピアと交換した。
といっても、僕のバラックには片手槍を使えるキャラは存在しない。

それなのになぜこの武器と交換したのかというと、
うちのギルドの火力担当君がソルミキスピアの強化に失敗したから。

僕のメインキャラの武器はマシニオスメイスを使うことにしていたので
それならばと、交換を申し出た。

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これが新品と交換したソルミキスピア。
なんとも無残な姿だw
 

【TOS】ポーラポーレ検証

実はマシニオスメイスを手に入れる2週間前ぐらいにポーラポーレを入手していた。

僕がなぜ必死にマシニオスメイスを手に入れようとしたのかというと、
今回紹介するポーラポーレとの相性が非常にいいからだったりする。

TOS180130_001.png

効果は↑の通りなんだけど、防具に魔法防御が付き、さらに防御力上昇パッチが入ったので、
8%と言えど、かなりの効果を期待することが出来る。

ただ、問題となるのが、ポーラポーレバフを100スタックさせるという部分。
これをどれだけ早く貯めることが出来るかで、このアクセサリーの有用性が変わってくる。

そんなわけで、スタックの上昇を、カカシを叩いて検証してみた。
 

【TOS】ワールドボスキューブ753個開封

今までため込んでいたワールドボスキューブ753個を一気に開けてみた。



◆結果
TOS180129_001.png

TOS180129_002.png

エクセル
https://drive.google.com/file/d/1bSlPwAqUPMUPAcqAzn96FAFr1N2XfQwT/view?usp=sharing


◆推察
カードは約4%程の確率で出る。
欠片は通常キューブからしか出現しない。
カード、水晶、アクセサリーは輝くキューブの方が出る確率が高い。
ただし、輝くキューブは315赤レシピの確率も高い。
アクセサリーはボスごとに何を出すかが決まっている。
TOS180129_003.png

これだけ開けてもレアリティの高いものは自給するのが難しいぐらい
出現率が低く設定されている。

おそらくレジェンドボスカードもこんな感じの確率なんじゃないかね?

それにしても、一番価値の高いマルノックスカードが出なかったのは
特別確率を低く設定しているのか、それとも僕の運が無かったのか……w
 

【TOS】マシニオスメイス入手

ここのところ、マシニオスメイスが欲しくて何度も募集シャウトをしてたんだけど、
やっと譲ってくれるという人が現れた。

シャウトを始めてから一週間ぐらいだろうか?

途中、一緒にユニークレイドに行ったフレのクレさんがレシピを直接ゲットし、
その人はチャプレンじゃなかったので、強化に失敗したら安く譲ってくれるだろうと
たかをくくっていたんだけど、まさかの+16成功。

お預けを食らった僕は欲しい欲しい病にかかり、他のことが全く手に付かなかった。

そんな時に囁きが入ったものだから、足元を見ずに、最初から高値で交渉することにした。
相手の方は全く価値を知らなかったみたいだけどねw

参考までに、いくらで交渉したのかというと、製造書を祝福欠片で667個。
一応、欠片一つ150k換算で100m程度ってことにしたんだけど、
ガビヤでは祝福の相場がとても高いので、実際は120mぐらいの取引だったと思う。

それでも、マシニオスメイスはそれ以上出してでも買うという人がゴロゴロいるはずなので、
とてもいい取引だったと思う。

実は+9ポテ3止まりのマシニオスメイスとも交渉していたんだけど、
そちらはいい返事が貰えず、保留状態だった。

だけど、できれば製造書でほしかった。

というのも、僕はこのメイスの形状をとても気に入っていない。
だって、これだよ?

TOS180124_001.png

手に持った時、バランス悪くて叩きにくそうじゃない?
それに、ヘッドが小さくて全然痛そうに見えない。
(好きな人がいたらごめんなさいw)
 

【TOS】輝くジャウラキューブ100個達成

とうとうジャウラのピカ箱が100個に到達した。
長かった……。
本当に長かった……。

TOS180122_001.png

いやぁ、なんて素晴らしい眺めなんだろう!

内訳
ミルティス 66個 19個
ヘルガ・セルクル 62個 22個
レキシファー 61個 24個
マルノックス 67個 20個
ヌアエーレ 79個 47個
ジャウラ 100個 37個
ブルッド 75個 34個
合計 713個

この記事にも書いてあるけど、僕がワールドボスキューブを貯め始めたのが
8月31日のお知らせにレジェンドボスカードの情報が入ってから。
だから、約5か月弱ぐらいか……。

最初はレジェンドボスカード取得確率の検証目的に集め出したわけだけど、
途中からはキューブを貯め込むこと自体が目的となり、
今となっては文字通り、これがトロフィーとなった。

中でも、最も多く出現したジャウラの輝くキューブを100個集めるというのは、
僕にとって一つの目標になっていた。

それがようやく達成されたわけだ。

いやぁ、本当に大変だった……。
何が大変って、こんだけワールドボスを倒してもほとんど利益が出ていないということ。
僕がワールドボスの恩恵を受けたのは1週間程度しかなかった。
むしろ、金策に割く時間が減って、かなり高度な縛りプレイになったと思う。

実際、僕の装備ってソルミキで底上げされているだけでかなりへぼい。
それでもこれだけ一位キューブを集めることが出来たというのは、
これまでのブログを見てもらえれば分かると思う。

まぁ、なんだかんだ言ってガビヤ鯖だからというのが一番なんだけどね……w

勿論、苦労はゲーム外にも及ぶ。
このボスキューブの山を見てイラっと来た人は、これを集めるために払った犠牲を想像して、
どうか怒りを鎮めてもらいたい。

正直ろくでもないよ?w

それでもどうしてもこのネタを完成させたかった。
だって、これだけ貯め込んで開けた時のカタルシスといったらなかなか無いじゃないw
動画に収めて、少しでも多くの人と共有できればなと思う。

ちなみに、僕がこういう遊び方をするのは割と普通のことで、
昔からオンゲーに限らず、オフゲーでも自分なりの遊びを見つけ、相当やり込むことが多かった。

僕が動画を上げ始めたのがちょうど2年前のことなんだけど、
その理由の一つが、これらのおかしなゲームデータを何一つ記録もせずに
消してしまっているのがもったいないなと思ったからだったりする。

だから、過去にやったゲームも記事にしていきたいとは思うんだけど、
既にデータが残っていないこともあり、記憶を頼りに書くのは難易度が高い。

それに、証拠も無しに書いてもおじさんの自慢話で終わりそうでどうかとも思う。
まぁ、需要があるなしに関わらず、僕が書いてみたいのでいつか記事にすると思うw

さて、この箱を開けるタイミングなんだけど、
やはりレジェンドボスカードの韓国本鯖実装を待ちたいと思う。

といっても、現在テスト中のワールドボス改変では
レジェンドボスカードがここから出ないことが決まっている。
韓国情報

それでも、これだけ開けた後にやっぱりレジェンドボスカードが出ますと言われると
さすがにショックがでかいので、慎重に行きたいと思う。
あと、これを開けることで僕のTOSに対するモチベーションが崩れそうというのもあるw

だから、続きは今しばらく待って欲しい。
 

【TOS】pointingをVer1.4.0にアップデート

ダウンロードはこちらから

とらハムさんの質問箱に
『The Bigger They Areというアドオンがペットの当たり判定を消していた』
という情報があったので、ちょっと中身を見てpointingに機能を追加してみた。



う~ん……
めちゃくちゃ便利だ……w

単純にターゲットを奪うオブジェクトを消しているだけなんだけど、
この機能を追加したことで、マウスモードのイライラを大分解消できたと思う。

特にワールドボスでターゲットしやすくなるのは非常にありがたい。
というか、PC自体もタゲを奪うから、PCごと非表示にする設定も追加したくなった。
まぁ、そこまでやるのもどうかと思うのでやらないけどw

ちなみに、一度消したオブジェクトは再度読み込ませないと
復活させることが出来ない点に注意。

ワールドボスと言えば、最近2PCのペアPT(計4キャラ)が出没するようになった。

いやぁ、萎える萎えるw

うちのPTが7割以上削っているっていうのに、あとから来た2PCが
適当に殴って2倍の報酬とか無いでしょ……w

なんだろうね……。

自動マッチで放置する人もそうだけど、出来るからやるっていうのは違うと思うんだよね。

例えば卑猥な言葉はマスクされるようになっているわけだけど、
間に空白を入れたら普通に発言できてしまうわけで、
これはシステム上できるからといってやっていいというわけでは無い。

では、前者と後者の明らかな違いは何かというと、
やっていいか悪いかが明示されている(想像できる)かどうかだと思う。

元々、多PCが許されているのは家族で遊ぶ場合との区別がつかないからとか
そんな理由からだと思うんだけど、1人で2PC操作は明らかにそれとは違うわけだ。

自動マッチ放置なんかも、みんな放置したらそもそもゲームとして成り立たない。

対処するかしないかは置いておいて、スタンスははっきりさせておかないと、
それが正しい遊びかたということになってしまう。

ここでも書いたけど、僕は2PCでMMOとかあほくさくていやだ。
だって、みんな2PCになったら、意味ないし、ただ面倒臭いだけじゃん……w

本当はシステム的に対処するべきなんだろうけど、IMCだから期待はできない。
だから、運営側でガイドラインを明確にしてほしいんだよね。
そうすればせめて目に見えるところでやる人はいなくなると思う。

アドオン作ってる僕がこんなこと言うのもなんだけどね……w
 

【TOS】サモニングオベイ+巨人のルーン……ビルリセ後

以前紹介したビルド
これをR9環境に合わせて少し手直ししてみた。

TOS180105_001.png
ウィザード、パイロ3、ソーサラー2、ルーンキャスター、エンチャンター2

巨人のルーンとオベイ中のスキル連打でジャンプダメージが発生する現象を有効活用したビルド
装備とかカードは省略



動画はウィザード3クリオ1のバージョン。
エンチャントファイアはスクロール化できるので、パイロいらないかなと思ったけど、
普通にジャンプ攻撃が強いので、今日ビルリセ貰えたらパイロ3に変える予定。

ただ、他のキャラの育成が大変なので、
このキャラに関しては完全にこのネタだけの存在になっていたりするw

普通に強いと思うけど、おそらく不具合なので、参考にする人は覚悟してくださいw
 

【TOS】3日ぶりの日課

僕は毎年正月になると三日ぐらい家を空けるんだけど、
去年は、そのせいでログインイベントの報酬が貰えなかった。

当時の僕は、TOSが面白くなると信じて、我慢して遊んでいた部分が多く、
タイトルを全てコレクションすることを一つの目標としていたので、
正月限定のタイトルを逃すというのはかなり致命的な問題だった。

元々消えかけていたモチベーションが完全に消えた僕はTOSを引退。
まぁ、3か月後には復帰したわけだけど、
あれから一年。
こんなにこのゲームで遊ぶことになるとは思わなかった……。

ここまで続いたのはフレンドの存在が大きい。
しかし、最近は彼らのモチベーションも大分落ちているみたいで、
なかなかコンテンツを楽しむって空気ではない。

原因が僕にあるのか、ゲームにあるのか、フレ自身にあるのかは分からないけど、
元々フレがいたから続いたわけで、その逆もまた然り、
それが価値観の共有というものなんだけど、なかなか寂しいね。

これに限らず、物事には大抵メリットとデメリットを併せ持っていたりする。

例えば、日課と呼ばれるデイリー要素なんかも、人をつなぎとめる効果がある反面、
後発が追い抜けない理由になるので新規プレイヤーが集まりにくくなってしまう。

だから、大型アップデートと称して今までの価値観を潰し、
新しい価値観を作ることで新規に人を呼ぶわけだけど、
それをすると今まで頑張っていたプレイヤーが萎えてしまう。

今回のアップデートも多くのプレイヤーが戻ったと思うけど、
その反面、ソルミキ武器まで取ったのにやめたプレイヤーもいる。

MMOの継続って本当に難しいけど、
こういったことを理解しているかどうかってとても重要だと思う。

少なくとも、釣りで聖域ともいえるコレクションアイテムを入れてしまうあたり、
IMCは分かっていないように見えて恐ろしいw

タイトルから大分かけなはれてしまったけど、3日ぶりに防衛に行ってきた。

TOS180104_001.png

アライグマまで後一か月……!!
ビルリセで武器が無くてかなりしんどいけど、あと少しなので頑張りたいと思う。

つまらない記事で申し訳ないですが、ブログのタイトル通り、
今年もこんな感じでやっていこうと思っていますw

よろしくお願いします。
 

【TOS】R9環境のビルドを考える……クレリック編

考えるというか、もう決定したビルドの紹介。

R9実装前は↓のようなビルドだった。

TOS171229_000.png
クレリック、プリースト3、チャプレン、ドルイド3

このビルドを選んだのは、精神型がプリーストとチャプレンのバフの効果を高めることができ、
ライカンの高MP消費とも相性が良かったからなんだけど、
今回のアップデートでサクラメントとラストライツが通常攻撃にしか乗らなくなり、
全ての攻撃がスキル扱いのライカンとの相性は最悪のものになってしまった。

固定PTの都合上、プリーストを外すという選択肢は無いので、結果的にドルイドを外すことにした。

そんなわけで新しいビルドがこちら。

TOS171229_001.png
クレリック3、プリースト3、チャプレン、ジーロット2

ステータス : 知能極
武器 : スカルスマッシャー
防具 : ソルミキレザーセット
カード : ベルニアモンキー、ビテレジーナ、パイロエゴ、ヌアエーレ

装備とカードは現在のもの。
ランダムオプションでいいのが出たらそっちに切り替えると思う。



お試しなのでスキル構成が少し違うけど、前半が340フリーダンジョン、後半がミルティス討伐。
最後LA狙ったのに、ノックバックされてヒールが打てなかった。
タゲ引いてたのに酷いねw
これ以外にも何回かワールドボスを討伐したけど、廃人がいなければ、結構な確率でタゲを取れるほどに火力が高かった。

このビルドの最大の特徴は手数の少なさ。
非常に操作が簡単なものの、立ち回りが重要で退屈しない。
クールダウンも近いため、リズムよくスキルを回すことが出来る。

能力面では火力と支援力が高く、汎用性も高いから、これ一つでいろいろなコンテンツに参加出来る。
物魔混在で効率が悪いように見えるけど、それぞれのクラスの組み合わせは非常に相性がいい。

まず、知能極はヒール砲の強化につながり、チャプレンのアスパーゲルムと相性がいい。
チャプレンのアスパーゲルムは通常攻撃なのでディバインマイトを消費しない。
ジーロットのファナティシズムはヒール砲を最も手軽に強化することが出来る。
プリーストはジーロットのもろさを補うことが出来、チャプレンまで行くことで無駄をなくせる。
チャプレンまで行くとブロック貫通が付き、物理のジーロットと相性が良くなる。

今のエンドコンテンツは、ファーミング、ワールドボス、大地の塔、チームバトルリーグだと思うけど、
それぞれ、何を目的とするかでスキルとカードを調整するのがいいと思う。

現在の構成はファーミングに最適化したもの。
ワールドボスならカードはチャッパーリションとゲージングゴーレム、
スキルは他を削ってイモレーションLv10がいいと思う。
TBLならビーディアイズも入れたいところ。

凄く気に入ったからチャレンジ用のサブキャラもこのビルドにしたんだけど、
ナーフされないかとても心配だったりするw

以下、このビルドから見た各スキルの考察
 

【TOS】pointingをVer1.3.3にアップデート

ダウンロードはこちらから

PTを組んだ際にポイントが表示されなくなることがある不具合の修正。
(TOS本体側の不具合だと思って放置してた……)

これで300IDのお漏らしを減らせると思うw

あと、まだ確認はできてないんだけど、
大地の塔の階層切り替え時の真っ暗バグを回避できるかもしれないアドオンも作った。

https://drive.google.com/file/d/1rmQYp7JsdIVhw5SERUClcbEIqQ84Bc4S/view?usp=sharing

function ANTIDARKNESS_ON_INIT(addon, frame)
    addon:RegisterMsg('FPS_UPDATE', 'UPDATE_ANTIDARKNESS');
end
function UPDATE_ANTIDARKNESS()
    ui.DestroyFrame("fullblack");
end

ソースコードはたったのこれだけ。
黒フェードが生成されたら即座に消すという非常に単純なもの。

とりあえず、まだ確認できていないので、この記事で先行配布しておきますw
 

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