Entries

【EC2】エターナルシティ2復活

どうやらエターナルシティ2が復活するらしい。
時々無性にやりたくて仕方がない時があるので、純粋にうれしい。

EC2_000_000.png

以前の記事でも少し触れたけど、僕はこのゲームがとても大好きだ。
おそらく、日本でトップ10トップ100に入るぐらい愛情を持っていたプレイヤーだと思う。

だけど、最後まで遊んでいたわけでは無い。
サービスが終了する4年ぐらい前にはこのゲームを引退している。
それにはちゃんと理由がある。

その理由なのだが・・・

まず、お金を簡単に増やすことのできる錬金不具合があったことだ。
これ自体はどんなMMOでも割とよくあるのだけど、その対応が最悪だった。
どんな対応をしたのかというと、何もしなかった。
具体的には、バグの修正をしただけで、不正者を処罰するわけでもなく、何の対応もしなかった。
(確か、公式でもアナウンスしていたと思う)

これによりマーケットが完全に死んだ。
マーケットが死ぬとどうなるのか……。

このゲームはマーケットに5つまでアイテムを登録でき、その間、ずっとゲームにインしていなければならない。
古いゲームだからとても面倒臭いシステムを採用している。

また、このゲームは課金形態が本当に酷く、ゲーム内で手に入るものにほとんど価値が無かった。
装備もガチャありきなところがあって、当然目当てのものが手に入るわけでは無いので、マーケットが重要となってくる。
だけど、マーケットが死んでいるのだ。

僕も最後の方は、倉庫と倉庫キャラに満載された捨てるには惜しいアイテムを、一日中、マーケットで販売する日々を送っていた。
所持数制限があるから、売らないとガチャできないけど、売れないからどうしようもなかった。
自称課金王がゴミアイテムをばら撒いたりして、さらに僕の倉庫を圧迫させたけど、貧乏性の僕にはどうしようもなかったw

これらのバグ、仕様、課金形態の3つが絶妙な負の相乗効果を生み出したのが錬金不具合だった。

次に、クライアントの不出来さ。
・(仮想)フルスクリーンにできない。
・FPSが安定しない
・音量調整できない

このクライアントの不出来さも、錬金不具合同様、負の相乗効果を生み出していた。
例えば、FPSが安定しない不具合なのだけど、プログラマーの僕から見たら原因は明らかだった。

このゲームはFPSが約20しか出ない作りになっている。
非常にカクカクである。
で、ゲームに接続して30分ぐらいで FPS18~22という具合に不安定になってきて、その後も続けると
16~24みたいな感じでどんどんブレブレになってくる。

これはかなり初歩的なミスで、例えば、float誤差を考慮せずに誤差を修正しようとすると、
誤差が積み重なりこんな不具合を起こしやすい。
このFPS問題も、誤差を考慮せずにFPSを安定させようとして、逆に不安定になっているのは明らかだった。

だけど、このゲームは(仮想)フルスクリーンにできない。
さらに右クリックで射撃を行う。
もしゲームのタイトルバーをクリックしたり、外の画面で右クリックメニューを出すと、途端にFPSが不安定になってしまう。

こんな感じにクライアントの出来が非常に悪かった。
再起動頻度という意味では、TOSに匹敵するといっても過言ではないだろう。
ゲームとして必要な機能が足りていないことも含めたら、EC2の方が明らかに酷かったと思う。
(ちなみに、「Chain Task」はこれらの問題をゲーム外から何とか改善したいという気持ちから考案されたものだったりするw)

錬金不具合はリセットされるからいいとして、クライアントの改善とアップデートがされていなければやはり厳しいと思う。

さて、ここからは運営についての話。

確か現在のエターナルシティ3は、開発会社であるモンスターネットが直に運営をしている。
だけど、会社が韓国にあるので、課金しようとしてもウェブマネーが使えない。
僕なんかがそうなんだけど、クレジットカードが無い人は凄く不便だ。

エターナルシティ2は新しくできた「げーせんポータル」を通じて遊ぶことができる。
サービスの形態がチャネリングサービスとのことで、おそらく運営では無く、単純に課金回りの受け口をするだけなのだと思う。

前に運営していたアラリオは、モンスターネットとかなりもめていた印象があって、
最後には「アラリオの契約不履行」でエターナルシティ3の運営を終わらせていた。

そういう意味では、ある意味安心できる。
おそらく、課金アイテムとかは前ほどひどい状態ではないのではないだろうか?
実質モンスターネットが運営するなら、イベントも豪華だろうから、そこも期待できる。

ただ、この「げーせんポータル」。全く周知されている気配が無い。
例えば8月10日までに、キャンペーンツイートをリツイートするとポイントをゲットできるイベントがあるのだけど
内容は以下のようになっている。

・200リツイートで抽選5名まで100ポイント
・400リツイートで抽選20名まで200ポイント
・600リツイートで抽選30名まで300ポイント
・800リツイートで抽選40名まで500ポイント
・1000リツイートで抽選50名まで1000ポイント

だけど、今の状況がこれ。

この記事を書いた8月8日の時点で54リツイートしかされていない。
最低でも200リツイート必要なのに、これあと二日じゃ無理だろ。
なんていうか、こういうイベントって、見え張って最大まで行けるようにするのが普通だと思うのだけど、
やる前から終わってる臭がぷんぷんしている。

そんなわけで、しばらくはログインイベントでうまい思いをしながら様子見しようかなぁと思っている。
このゲームは、今のゲームみたいにライトに遊べるゲームではないので、いくら好きなゲームとはいえ、
簡単には課金できないんだよね……。

まぁ、人気が出たとしても、TOSだけで手一杯なので遊ぶ暇はないんだけど……w

【EC3】エターナルシティ2の思い出

結構遊んだエターナルシティ2だけど、特に印象に残っているのが、
アラリオ(運営会社)から送られてきたあるメールの内容。

EC3_002_000.png

ポイントが消失するから早く使えというよくある内容のメールなのだが、実はこのポイント使用不可能である。

具体的に説明すると、アラリオはもともとグーグルのオープンIDをサポートしていたのだが、
ある日を境にサポートをやめた。(グーグル側の都合?)

もちろん、通常のIDへの切り替え期間というものが用意されていたが、僕は他のゲームに夢中になっていたせいで、
後でやろうと思ったままついつい忘れてしまったのだった。

そこでこのメールが来たものだから、まだ使えるのかと思い、慌てて返信を返した。

EC3_002_001.png

このメールのアラリオからの返信なのだが、無断転載禁止と記述されていたので、SSは貼り付けられない。
代わりに内容を要約すると、

現在グーグルのオープンIDは利用できません。
以前、移行手続き案内として、このような内容をご案内させていただきました。
(ほかのゲームのお知らせURL)
ご理解ください。

といったものだった。

げせない。
このやり取りは一体何なのだろう?

まるで僕がおかしなことを言い出したみたいな返信だ。
ポイントを使えって、そもそも使えないのに、おかしいだろw

まぁ、自動送信で間違って送信したのだろうけど、それならそれでそう言って謝ればいいのに、
なんか腑に落ちない。

ゲームの内容とは全く関係なかったねw
ちなみに、今日の記事を書いた原因はこちら。

EC3_002_003.png

このゲーム、立ち上げるたびに、アカウント名とパスワードを入力しないといけない。
運営移管でグーグルのオープンIDが再度使用可能になったけど、アラリオIDからの移行のなので、使用できない。

この入力作業を求められるたびにあのメールのことを思い出してしまう……w


アラリオといえば、以前、同じ会社で働いていたディレクターさんがアラリオに転職していたけど、彼は元気で
やっているだろうか……。(エターナルシティ1の方のMgameだった……)


【EC3】よくある選択肢

先日、クエストを進めていると、面白い選択肢に出くわした。

EC3_001_000.png

避難所となっているソウル市で、自治民代表を決める選挙での選択肢なのだが、

上の選択肢が、善良な(主人公側)の代表。
下の選択肢が、略奪者と結託し、主人公側を陥れようとたくらむ悪の代表。

ゲームでは結構よくある選択肢だと思うのだが、MMOとして、ストーリーの分岐を作っているのか、
とても気になったので、敵対組織に投票してみた。

EC3_001_001.png

何て白々しいのかw

EC3_001_002.png

罪悪感のかけらを微塵も見せないTOS(キャラクターの名前)。
何事もなかったかのようにクエストが進んでいく。

EC3_001_003.png

普通に主人公陣営が勝利してしまったw
ちなみに将校の名前がおかしいのは不具合。

何で韓国産ゲームの日本語訳はバグるのだろうか?
ユニコードを使ってないのだろうか?
仕事でローカライズ周りを担当することが多いので、とても気になる。

EC3_001_004.png

裏切り者に最大限の感謝を述べる善良な自治民代表。
白々しくもTOSはパーティーに参加するらしいw


【EC3】エターナルシティ3を久しぶりにプレイ

Tree of Saviorのゴールデンウィークイベントがあまりにもあれなので、しばらくはエターナルシティ3で遊ぶことにした。

実はこのゲームもTOS同様、ずっと放置していたゲームだったりする。
β~約1、2か月ほど遊んで放置したから、どのくらいだろうか?
調べてみたらもう1年以上前のことなのか……。

何でプレイするのを辞めたのかという理由は沢山ある。
だけど、最大の理由はエンドコンテンツがアイテム課金だったから。
これは、シリーズ通してそうなのだが、EC3は特にひどかった。

もともと、僕のハマっていたEC2はステータス割り振り性で、武器に合わせて必要なステータスを調整するような形をとっていた。
これにより、装備の更新タイミングを、自分のペース(努力や、知識や、課金具合)で決めることができた。

しかし、EC3になってからは装備はテイラーで分けられるようになった。
スキル割り振りはほとんど無いに等しく、装備更新のタイミングがアップデートによって決められるようになってしまった。

さらに、前作と比べてトレハン要素が強くなり、頻繁に装備の入れ替わりが発生する。

装備できる武器スロットは3つ固定であり、スロット単位で最大所持弾薬数という概念が加わったので、
弾不足からこの3つの武器をすべて使っていく必要性が生まれた。
今までだと1つか2つの武器を使うプレイスタイルだったので、3つ装備をそろえる必要がある。

極めつけは、課金アイテムを使用して強化することが前提になっている……。


一体お金がいくら必要なのだろうか?
お金を払ったら払ったで、いつ武器が更新されるのかプルプル震えることになる。
そして、装備更新前に元を取るためには可能な限り遊ばなければいけなくなる。

こうなるともう、エンドコンテンツに課金が絡むというより、エンドコンテンツが課金といってもいいレベルだろう。
いっそのこと、オフゲーの方が楽しめそうな勢いである。


そんなわけで、様子見しているうちに忘れてしまい、気付いたら運営移管。
サービス開始後、期待の意味も込めて1万円ほどぶっこんでいたのだが、半分しか使っていないうちに使用できなくなってしまった。
僕の記憶では本当にあっという間の出来事だった。
告知から1週間ぐらいだっただろうか?

ちなみに、余ったポイントは以下のものに使うことができる。
ポイント使用先一覧
この中から一体何にポイントを使えというのか……。
まだ有効期限が残っているかどうかわからないけど、まず間違いなく使うことは無いだろう。


そんな糞みたいなゲームをなぜまたプレイしようと思ったのか。
それは、このゲームの世界観がオンリーワンなゲームだからだ。

具体的には現代を舞台としたゾンビアポカリプスMMO。
こんな設定、他にはまず見られない。

僕はよく散歩に出かけるのだが、住宅街を歩いていると、どういうわけかこのゲームをプレイしたくてうずうずしてくるのだ。
おそらくこのゲームのシリーズに一度でもハマったことのある人なら、僕以外にもこの気持ちが理解できると思う。
本当はEC1、EC2の方をプレイしたいのだが、もうサービスが終了しているのだからこれしかない。
ある意味、オンリーワンなゲームというのは強いということなのだろう。


ここまで書いたことは、あくまでも運営が移管される前の話。
今は全然違うかもしれないし、もっとひどくなっているかもしれない。
でも、時々どうしてもこのゲームをプレイしたくなることに変わりは無いので、深く考えずに遊ぼうと思うw


早速キャラ作成なのだが、いきなり障害が発生した。
このゲーム、キャラクターを3つまで作成できるのだが、すでにスロットが3つ埋まっていた。
せっかくなので新規一転、新しいキャラクターで遊ぼうと思ったのだが、キャラクター削除から新規作成の流れに1日待つ必要がある。
いきなりやる気をそがれてしまった……。

それでも、待つしかない。
そんなわけで、一番微妙な「XVIDEOS.COM」君に消えてもらうことに……。
アサルト一位
画像は、アサルトで一位を取っていたころのナンバーワンエロサイト。


さて。新しいキャラクターを何にするのか決めないといけないのだが、人気なのが小型女性体系らしい。
女性S型
能力を見る限り、欲しいものばかりで無駄が無い。
だけど、上昇量、成長率が低いらしいので結構微妙らしい。
ロリコンだらけの日本人に受けがいいというのもありそう。というか、僕もこのキャラをメインに遊んでいたw

女性M型と男性L型は、能力値的にちょっと難しい。
女性M型、男性L型
これを選択する人はビジュアルで選んでいるのだろうか?

男性XL型は、能力値が一見微妙だけど、無駄がなく数値もいい。、対人をするとしてもなかなかよさそう。
男性XL型


前職は軍人にすることにした。
前職:軍人
傭兵とどっちにするか迷ったが、回復薬は安いみたいだし、体力よりも回復力があった方が生存率が上がると思った。


武器はショットガンに。
理由は、ショットガンをまだメインで使ったことが無かったし、ちょっと試してみて面白かったから。
男性L型は最もエイミングが低いので、そういう意味でもショットガンが向いていると思う。

兵科に関してだが、装備品の取得が、選択した武器種で決まるみたいなので、可能な限り無駄なものを取らないで済むのが適している。
オートショットガンを取りたいので、候補はゴーストリコンとシールドテロ対策チームの二つだが、前者にすることにした。
兵科:ゴーストリコン

取得するのは以下の3つのみ。
・セミオートショットガン
・ソードオフショットガン
・オートショットガン

ソードオフショットガンは単体(対人?)用。データを見る限りダブルバレスショットガンより扱いやすく、所持弾薬数も多い。
セミオートショットガンは雑魚集団相手に。所持弾薬数も多い。
オートショットガンは棒立ちでぶっ放すと最強らしいのでロマン武器として。
それぞれ、ショットガンながらも、特徴が分かれているので最も無駄がなく、バランスがいいように感じられた。


そんなわけで新しいキャラはガチムチの黒人ショットガンナーにすることにした。
Tree of Savior
ロリキャラに鉛玉をぶっ放すぜ!(対人をする予定は無い)


今日はここまで。
次があるかはわからないw

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】R9環境のビルドを考える……アーチャー編 (11/16)

【TOS】釣りイベ最終日 (11/15)

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート (11/12)

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート (11/10)

【雑記】72時間ホンネテレビとスマップについて思うこと (11/09)

最新トラックバック