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【Dead Maze】犬クエ延長

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うわぁ……
まじでか……
あと一か月とか、ちょっとじらしすぎでしょ……
 

【Dead Maze】スタジアムSPチキンレース

お酒を飲んだ勢いで、スタジアムSPチキンレースをしてきた。



とりあえず20レベルまで。

HPが一瞬で半分以上無くなって、わきからめちゃくちゃ汗が出たw
最後は6倍ダメージとかね……。
これ以上は、即死する可能性があるから無理。
ここから先の世界を見るには、飛び道具が必須だなw

そして、いよいよ明日、犬が手に入るわけだけど、この人だらけのスタジアムSPも今日で見納め。
明日からはスタジアムSPドッグランが開園すると思われるw

まぁ、犬が手に入る前に、犬小屋建築が入りそうではあるけど……。

このゲームの開発者はかなりセンスがあると思うから、
相当やり込み要素の強いシステムになるんじゃないかと予想している。

いったいどんなシステムなのか今から凄く楽しみだw
 

【Dead Maze】オイル缶ゲット

オイル缶が手に入ったので、さっそく試してきた。



前回の場所は人が多すぎて敵がいなかったので、場所を変えてみた。
見てわかる通り、既に武器を持つ必要が全く無いレベルで強いw

前回の動画との比較で気が付いた点は以下の通り。

 ・爆発による火ダメージは20か40(オイルで48?)固定っぽい
 ・オイルの効果は固定火ダメージ+20%と、既に燃えている場合、再発火(48固定火ダメージ)

今まで火属性ダメージを上げるために火属性ダメージ%アップをつけていたんだけど、
爆発やオイルの固定火ダメージには効果が無いみたい。
代わりに雷ダメか、毒ダメを積んで、オイル拡散や爆発の発動率を上げるのがよさげ。

固定火ダメージは、ダメージ%アップも効果が無いみたいなので、
食事は攻撃速度アップを重点的に上げると強い。

まぁ、実際のところはよく分からないけど、火+オイルが糞強いということは間違いないw

ちなみに、水着で濡れを発動させて、濡れ+オイルで毒にし、誘爆を狙うやつは、
やっぱり消火が発動してしまい、あまり強くは無かった。

う~ん、残念><
 

【Dead Maze】属性攻撃比較

キットと服のセット効果がある程度揃ったので、
濡れ+氷+雷と、火+毒+雷の二つの属性ビルドを比較してみた。



前半が濡れ+氷+雷で、後半が火+毒+雷。
以下、それぞれの考察。
 

【Dead Maze】ストラテジーテーブルの効果

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そろそろ、装備の厳選に力を入れようと思ったので、
今日はStrategy tableの効果を調べてみた。

機械翻訳を基に書いているので、間違ってたら教えて欲しいw
 

【Dead Maze】ステータス関係のメモ

いまだにちょこちょこDead Mazeで遊んでいるんだけど、
いろいろ調べたので忘れないようにメモ。
 

【Dead Maze】属性コンボ

次回予告しておいて何だけど、『Dead Maze』 でずっと欲しかったスイミングスーツセットが揃ったので、
先にそっちの話をしたいと思うw

まず、スイミングスーツセットの話をする前に、『Dead Maze』 の属性について説明しなければならない。

『Dead Maze』 では火、氷、毒、雷の基本属性が存在し、
それを補助するWet(濡れ)、Oil(油)の補助属性が存在する。

基本属性は、それぞれ状態異常による効果と、相乗効果があり、複数重ねることで強化することが出来る。
だだ、打ち消し効果もあり、ちゃんと考えて属性を合わせないとポテンシャルを発揮することが出来ない。

具体的には……

 氷+濡れ =凍る。攻撃や移動を封じ、クリティカル以外25%追加ダメージ? 濡れのキャンセル
 雷+濡れ =4秒間スタン(雷は周囲の敵に伝染するので、濡れと合わせると周囲の敵を無力化できる)
 火+毒  =爆発(毒キャンセル。爆発ダメージは毒と火どっちか大きい方のダメージを周囲に拡散)
 火+油  =爆発(油キャンセル。高い火ダメージ?)
 火+氷  =火の打ち消し
 毒+濡れ =火と毒と濡れのキャンセル
 火+濡れ =火と毒のキャンセル
 油+濡れ =毒?(火と濡れのキャンセル)
 雷+油  =油を広範囲に拡散

参考:http://deadmaze.wikia.com/wiki/Element

したがって、DeadMazeのビルド構成は複数存在するけど、そのうちの属性ビルドは以下の2種類となる。

・スイミングスーツセット(濡れ発生30%)+20%氷ダメージ発生+20%雷ダメージ発生
・オイル缶(油発生20%)+20%雷ダメージ発生+20%毒ダメージ発生+20%炎ダメージ発生

氷雷濡れビルドは敵を無力化する防御型のビルドで、
火毒雷油ビルドは範囲ダメージモリモリの火力型ビルドとなる。

つまり、防御型ビルドが好きな僕はずっとスイミングスーツが欲しかったのだw
そして、スイミングスーツセットが揃い、氷ダメージ20%発生を5か所、雷ダメージ20%を一か所つけたのがこれ。



凍る演出が気持ちいいよねw
ラグナロクオンラインでも氷雷コンボが存在したけど、デッドメイズではボスにも有効なのが面白いw

でも、ちょっと確率が低すぎるかな……。
これなら火毒雷油コンボの方が無双できて面白そうな気がする。

まぁ、氷雷濡れビルドは天邪鬼仕様としてはお勧めだけど、効率はあまりよくないってことだと思うw

ちなみに、アップデートで課金形態(コスチューム販売)が変更となった。
今までは、コスチュームはレア素材を使用して4回まで成長させることが出来たんだけど、
レア素材を使用する代わりに、イチゴ(課金)で成長させることが出来るようになった。

また、課金でコスチュームを購入すると、初期で3段階目まで成長している状態で手に入る。
その代わり、敵を討伐すると、低確率で敵の装備しているコスチュームと同一のものが手に入るようになった。
(その場合、手に入るのは1段階目から)

さらに、コスを4段階目まで成長させると、HPが+1されるボーナスが追加された。
感じとしては、課金要求が純粋に2倍となり、微細ながらコスチュームを集める意味が出来る調整って感じ。

課金で強くなると言えば強くなるんだけど、あまりにも微細なので、課金する必要は特にない。
まぁ、妥当といえば妥当な調整。
やっぱり、あの課金形態じゃ収益を上げるのは難しかったってことだねw
 

【Dead Maze】デッドメイズのプレイレビュー

TOSを休止した後に遊び始めた海外のMMORPG。

どんなゲームかというと、ゾンビアポカリプスをテーマにしたサバイバル要素の強いゲームで、
Steamかブラウザから遊ぶことが出来る。

ゾンビアポカリプスMMOと言えばエターナルシティシリーズが有名だけど、
西洋が舞台なので、感じとしてはエターナルシティ2が一番近いと思う。
ただ、ECシリーズよりアクション性は低く、銃を撃つ爽快感といったものは全くない。

どんな感じなのかは動画を見るのが早いと思う。


(動画は現在実装されているIDの最高難易度攻略の様子)

空腹や喉の渇き、クラフト要素といったサバイバルゲーム特有の特徴は
かなり面倒なので好き嫌いが分かれると思う。
ただ、バランスや難易度は絶妙で、バグが少なく、とても軽い。

今日はこのゲームについて、特徴などを踏まえてレビューを書きたいと思う。
 

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