Entries

【TOS】国際鯖にレティシアガチャが実装されたことについて

まさか、国際鯖に悪名名高いレティシアガチャが実装されるとは思ってもみなかった。
海外では、日本よりもPay to Winを嫌う人が多いから、日本に実装されるのも時間の問題かもしれない。

アイテム課金の種類にもいろいろあるけど、やっていいものと悪いものがある。
もし、日本に実装された場合、どうなるのか……ちょっと考えてみた。

tos_005_000.png

◆プラクトニウム
315Lvオレンジ武器の必要素材なのだが、これを入手する手段は非常に限られている。
主な入手手段はキャラクターのLvを317まで上げて、神秘箱から算出させること。

今だと、新垢で高速にレベルを上げることができるから、プラクトニウムを量産する金策なんてこともできるかもしれない。
実装されたところで価値が下がるだけで、割を食う人は、こんなつまらない方法で金策をしていた人ぐらいだと思う。


◆ジェム強化剤
これに関しても、価値が下がるだけで、プレイへの影響はほとんど無いと思う。
というのも、最大値が+10で、普通のプレイヤーでも+8までは今でも手が届く範囲のため。

また、ジェム強化だけを目的にしたコンテンツというものが、防衛ミッションぐらいであり、
通常は、金策中に入手したジェムを+αとして強化に使う程度だから。

実装されても、防衛ミッションが死ぬだけで、金策に関しても、+αのジェムがまずくなったところで
メインの素材の産出が減ればそっちの価値が上がるので、特に問題は生じないと思われる。


◆覚醒石
まず、前提として、これが日本に来る場合、覚醒石の取引も可能になることは間違いない。
取引不可のままだと、課金の度合いが強さに直結しすぎてしまい、ゲームとして成り立たない。

では、取引可能になった場合、どうなるかというと、再開封費用が300kなので、それ以上で出回ることは無いと思う。
(今でも再開封している人のほうが少ないのではないだろうか?)

日本人のガチャ耐性から言って、相当産出されることになると思う。
そのため、影響を受けるのは、今まで再開封を続けてきたプレイヤーぐらいなのではないだろうか?

ある程度金策できるほど強いプレイヤーは、日課から解放されて好きなことができるし、新しく作ったキャラがいつまでたっても
最強になれないというジレンマからも解放されるので、むしろ好ましい。


◆各種ID入場券
これに関しても、特に問題ないと思う。
複数キャラ育ててると、日課消化だけでしんどくなるし、複数キャラ育てる時間のない社会人は、メインキャラだけで遊べるので、
ニートとの幅を狭めることができるという意味合いでもいいのではないだろうか?

もちろん、IDの価値が現在のバランスを保つ場合に限った話だけど。


◆ダイアモンド金床
ダイアモンド金床の効果なのだが、装備強化に失敗した際、強化値とポテンシャルが減少しないらしい……。

これが本当なら絶対にダメな奴だw

なぜダメなのか?
まず、このゲームの絶対目標ってなんだろうか? という部分について考えてもらいたい。
オフゲーのように、ボスを倒しておしまいとはならない。

ほとんどのプレイヤーはキャラクターを強化し、さらなる強化のためにモンスターを狩るか、対人戦を楽しむといった道を取ることになる。
そこで、共通して言えることは、装備強化もまた、エンドコンテンツだということ。

そんな中でこのアイテムは、装備品の強化に必ず必要な性能を持ってしまっている……。

日本なら、じゃぶじゃぶ回してダイアモンド金床が出回ると思っている人がいるかもしれない。
だけど、それはほぼないと考えていい。
出回ったとしても、まともなプレイヤーが手を出せるような価格ではない。

だってこれがエンドコンテンツなんだもの……。
このエンドコンテンツに参加しなくても楽しめると思っている人は、もう終わるエミルクロニクルオンラインでも十分楽しめただろう。


◆まとめ
やってはいけない課金を一言でいうと、エンドコンテンツが課金になるゲームということになる。
(※すでに実装されている課金ポーションもやってはいけないのだけど、TOSではPvPが死んでいるので、特に問題にならない)

そして、この『エンドコンテンツが課金』をやることの弊害に、プレイヤー層が悪くなるというのも上げられる。
今のMMOって、現実でうまくコミュニケーションを取れない人が、手軽にコミュニケーションをとれるツールとして最適なため、
元々おかしな人が多かったりする。(僕含めて)

そんなMMOの中でも、まともな人はやめて、おかしな人たちが残るわけだ……。
まぁ、それはそれで面白いといえば面白いんだけど、ゲームの面白さとは関係ない。


最後に、これだけは書いておかないといけないのだけど、MMOのアイテム課金というのは軍需産業と同じで、
火種の無いところに火種を起こし、そこに売りつけるという手法をよくとる。

上記で僕が問題は発生しないといった景品に関しても、すべて、IMCが生み出した火種をガチャで解決しているだけに過ぎない。
つまり、こんな糞みたいなガチャに賛成するわけではなく、MMOを運営、開発するために必要な資金源として許せる範囲かどうかという意味。

正直、TOSのグラフィックでPOEが遊べたら、これほど幸せなことは無いんだけどねぇ……。

続きを読む

【TOS】ビルドリセット後に作るビルドを考える…その2

前回に引き続き、クレ1-プリ3-チャプ1-ドル3で、トランスフォームメインのビルドについて考えたいと思う。
(※妄想記事なので、情報が不正確な点に注意)


◇装備(最終)
 武:スカルスマッシャー or ソルミキメイス
 副:ソルミキダガー
 防具:ソルミキレザーセット
 腕輪:ファーダ*2
 首輪:ソルミキメダル
 カード:エラガノスカード*8

◇ステータス
 DEX大目、残りをSPRに振る。
 もしくはDEX極。

◇注目スキル(韓国鯖情報)
 トランスフォーム
  デザートチュチュ(動物+小型) … クリティカル発生+200、回避+250
  クゲリ・ジョイニ(動物中型) … クリティカル発生+200、大中小追加ダメージ+110

 ヘンジストーン
  変身時、ダメージ[20]%追加
  変身時、クリティカル発生+[100]

 モンストランス
  魔法陣[スキルレベル]個作成
  DEX+[?]%
  敵回避[6.3+(スキルレベル-1)*2.4 + (精神*0.4)]減少
  敵防御10%減少

 アスパーション
   Lv15、特性MAXで魔法ダメージ483%

 アスパーゲルム
  通常攻撃でアスパーションダメージ追加

◇解説
 ヘンジトランスで高いボーナスを得て、サブウェポン攻撃でアスパーゲルムを発動させるパッシブ型。

 ステータスに関しては、DEXを上げて手数を増やす。
 海を渡ってきたティニーによると、DEXは上げるほど速度の上昇量が減るらしいので、ある程度振ったら、残りをSPRに振る。
 アスパーションの倍率的に、Intに振りたいところだけど、ダメージ計算式変更後は武器の攻撃力がメインになるので、
 ちょっと攻撃力を増やすぐらいなら、少し見劣りしてもSPRに振って支援力を上げた方がいいと思う。

 だだ、より個性を出すにはDEX全振りにしてしまいたいという気持ちがある。
 その反面、大地に上れなければ完成しないわけだからそんな趣味に走っていいのかという悩みもある……。

 装備に関しては、1hitの近接通常攻撃がメインなので、ポーラポーレは装備しない。
 追加ダメージが多いビルドなのにもったいないけれど、100スタック稼げなければ意味が無い。

 それに合わせて、防具もマナハースではなく、ソルミキレザーに変更する。
 ソルミキレザーは皮装備なのになぜかIntが上がるから相性がとてもいい。

 物理部分はダガーになるから、メインはロッドでもよさそうだけど、オプションは圧倒的にメイスがよさげ。
 完成があまりにも遠いので、ライオンヘッドダガーや、ヴィエンナロジスメイスで落ち着きそう……w

 トランスフォームの対象については、デザートチュチュの場合、DEXと非常に相性がいい。
 クリティカル発動率はもちろんのこと、回避に関しても非常に相性がいい。
 『回避機会=(最大(0、回避 - 命中))^ 0.65』といった計算式なので、例を挙げると以下のようになる。

  差分0で250増えた場合……0% + 36%回避
  差分500で250増えた場合……56% + 17%回避

 このデータは一見上昇量が減って見えるけど、被弾機会の割合的に言うと、回避率の上昇幅は増えている。
 (1%の上昇でも、元の回避が0と98%では、実質50倍違う)
 回避できる確率は今までよりもぐっと下がりそうなので、これは非常にメリットが高いと思う。

 他にもデザートチュチュの超回復は、DEX極に走った場合に非常に重宝することになると思う。
 クゲリ・ジョイニはアゴニーが強力なので、防御過多な状況なら有効だと思う。


とりあえず、こんな感じ。
しかし、アスパーゲルム普通に強いな……。
ぱっと見、ランニングショットより強そうに見えるけど、何か勘違いしているのだろうか?

一応、アスパーションは魔法攻撃なので、DEXを上げてもクリティカルダメージに倍率が掛からない。
新仕様ではクリティカル率の確保がしにくいけど、後々のアップデートで改善されるだろうから、
そうなると少しは差が縮まりそうだけど……。

とりあえず、まだ仮定の段階なので、実際に月末になっていろいろテストしないとはっきりとしたことは言えない。
だけど、トランスフォームメインのビルドに関しては、後々の実装で新mobが追加されると、また夢が広がりそうなので、
非常にユニークだと思う。

ライカンに関しては、攻撃スキルの倍率が現在と変わっていない場合、いつか必ず調整が入ると思う。
そういう意味合いでも、ひとまずシェイプチェンジメインのビルドにして、様子見するというのもありな気がする。

てか、こんな記事書いてる暇があるならもっと金策しないとなぁ……w

【TOS】ビルドリセット前の記念撮影

一区切りという意味で、現在のメインキャラの鷹匠ビルドを動画撮影してきた。
といっても、微妙な装備で、格下ダンジョンを攻略するだけの動画なので、見どころは何もない。



ちなみに、終わった後に気付いたのだけれど、ネックレスを装備していなかったorz。
逆に、ネックレス一つ無くても気が付かないものなんだね……w


ところで、この動画、なぜか著作権に振れる警告が出てしまった。

tos_001_000.png

これが入ると、動画に広告が埋め込まれる可能性がある。

一つ前に上げたTOSのMAD動画は、ウォーキングデッドのシーンを使用しているからわかるのだけれど、
この動画はただのプレイ動画のはずなのになぜ?

tos_001_001.png

どうやらResting Voltage - Symphonixという楽曲を使用しているということらしい。

そこで、ちょっと調べてみたら、どうやらTOSのBGMの一部は、開発スタッフがこのゲームのために作成したものではなく、
Symphonixという音楽家が好きで、ゲームの楽曲に使用できないかと持ち掛けたものらしい。

https://www.reddit.com/r/treeofsavior/comments/2hnq6l/symphonix_bgm/

この場合、どうなるのだろう?
一応この楽曲のポリシーはこんな感じになっている。

tos_001_002.png

でも、ネクソンゲームの動画アップロードに関する著作権ガイドラインはこうなっている。

http://faq.nexon.co.jp/faq/show/11042

別に広告が入るのは構わないのだけど、意味もなく広告表示されるのはなんか嫌だ。
そんなわけで、異議申したてをしようと思ったのだけど……

tos_001_003.png

アカウントが削除されるのはとてもまずい……w
特に、youtube側が申し立てを審査することが無いと書かれている以上、とても面倒なことになりかねない。

本来なら回れ右するところだけど、他にも気になってる人がいるかもしれないので、試しに申し立てしてみた。

tos_001_004.png

結果は最大30日待たないといけないらしい……。
どうなったかは追記に書こうと思う。

まだ結果は出てないけれど、アップロードするたびに申し立てするのはとても面倒(危険)なので、
次回からは気にしないようにするか、BGMを差し替えることを検討しようと思う。


続きを読む

【TOS】ビルドリセット後に作るビルドを考える…その1

月末のビルドリセットに向けて、どんなビルドを作るか悩んでいる。
方向性としては、個性的だけど、ネタでは終わらないようなビルドにしたい。

今のところの候補としては、1つ前のTOSの記事で書いたクレ-プリ3-チャプ1-ドル3ビルドがいいと思っている。

なぜこのビルドで行こうと思っているのかというと、ドルイド死亡という情報が入ってきているから。
ビルドリセットでドルイドが減れば、必然的に個性的になる。
それに、せっかく手に入れた物理+魔法ヘアアクセサリーを無駄にはしたくないw

そんなわけで今日は、ライカンスロピーをメインに据えた場合のビルドについて考えたいと思う。

◇装備(最終)
 武:スカルスマッシャー or ソルミキメイス
 盾:エメンガードシールド
 防具:マナハースセット
 腕輪:ポーラポーレセット
 首輪:ソルミキメダル
 カード:ヌアエーレ*8

◇ステータス
 SPRとDEXに割り振る。
 SPRは、ヨーグルト込みでライカンのSP消費が気にならなくなる程度(630以上)。
 残りをDEXに振る。

◇注目スキル(韓国鯖情報)
 ライカンスロピー
  ダメージ[10]%追加
  クリティカル発生+[100]
  1秒当たりSP[70]消費

 ヘンジストーン
  変身時、ダメージ[20]%追加
  変身時、クリティカル発生+[100]

 モンストランス
  魔法陣[スキルレベル]個作成
  DEX+[?]%
  敵回避[6.3+(スキルレベル-1)*2.4 + (精神*0.4)]減少
  敵防御10%減少

 ブレッシング
  追加ダメージ Lv15、特性MAX、精神200で1163程

 サクラメント
  追加ダメージ Lv1、精神200で300程
  ただし、露店にステータスが影響するようになるので、自分では使用しない。

 ラストライツ
  サクラと同じ。
  変身後、アニマスで自然回復を止めて強引にボーナスを得ることが可能だが、
  そんなことするほど効果が上がるとは思えない。

◇特徴
 マナハース、サクラ、ラストライツによる3つの追加ダメージ
 ポーラポーレによる属性ダメージ上昇。
 ヘンジライカンにより、クリ発動+200がつき、ダメージ補正も付く。
 
 チャプレンを通ることで、SP自然回復が100付く。
 精神に振ることで、サクラ、ブレス、ラストライツのダメージが上がる。

 モンストランスでDEXをさらに高めることができ、低い命中を補うこともできる。
 それでも当たらない場合、魔法攻撃も可能。

 物理は盾持ちでそこそこ固く、回避、魔法防御、さらにはHPまで高い。
 ノックバック、転倒しない(詠唱中断されない)。
 ダッシュ使用可能。
 スキルもストーンスキン、範囲無敵、回復持ちと、総合的に見て最高峰の防御力を誇る。


とりあえず、想定ではこんな感じ。

気になるのがライカンの攻撃スキルのダメージ倍率がどうなったのか。
これを探しているのだけど情報が出てこない。
元々の仕様だとライカンの1番スキルはダメージ80%*2回なのだが、テスト中の動画を見る限り、変わっていなさそう……。

https://www.youtube.com/watch?v=mUf2M4i5jcw
https://www.youtube.com/watch?v=0QQC8fLGKL4

ちなみに、ライカンの1番スキルは2回攻撃なので、DEXで攻撃速度を上げることができる場合、ポーラポーレセットと相性がいい。

実際のDPSなのだが、似ている攻撃手段である、モンクの双鎖功と比較してみる。


双鎖功Lv15特性MAX
 物理342.6% * 2回
 +30%デバフ
 スタミナ消費1.5

ライカン1攻撃
 (物100%+魔100%)*1.3*0.8 ≒ 208% * 2回
 クリティカル発生+200
 AOE+1


クリティカル発生200が具体的にどの程度の発動率かはこの記事が参考になる。
 素のクリティカル発生率が0%なら24%発動する。
 素のクリティカル発生率が31%なら42%しか発動しない。

う~ん……。これはどうなのだろうか?
数値だけで見るとこのDPSの差は埋められそうにない。
だけど、ライカンの場合、攻撃をよける必要が無いから、その分DPSが高くなるような気がしないでもない。
コルスマタ展開中に攻撃できるし、レッドブルを飲まなくていいというのもある。

でも、やっぱりネタの域を出そうにない気がするなぁ……。

【EC3】エターナルシティ2の思い出

結構遊んだエターナルシティ2だけど、特に印象に残っているのが、
アラリオ(運営会社)から送られてきたあるメールの内容。

EC3_002_000.png

ポイントが消失するから早く使えというよくある内容のメールなのだが、実はこのポイント使用不可能である。

具体的に説明すると、アラリオはもともとグーグルのオープンIDをサポートしていたのだが、
ある日を境にサポートをやめた。(グーグル側の都合?)

もちろん、通常のIDへの切り替え期間というものが用意されていたが、僕は他のゲームに夢中になっていたせいで、
後でやろうと思ったままついつい忘れてしまったのだった。

そこでこのメールが来たものだから、まだ使えるのかと思い、慌てて返信を返した。

EC3_002_001.png

このメールのアラリオからの返信なのだが、無断転載禁止と記述されていたので、SSは貼り付けられない。
代わりに内容を要約すると、

現在グーグルのオープンIDは利用できません。
以前、移行手続き案内として、このような内容をご案内させていただきました。
(ほかのゲームのお知らせURL)
ご理解ください。

といったものだった。

げせない。
このやり取りは一体何なのだろう?

まるで僕がおかしなことを言い出したみたいな返信だ。
ポイントを使えって、そもそも使えないのに、おかしいだろw

まぁ、自動送信で間違って送信したのだろうけど、それならそれでそう言って謝ればいいのに、
なんか腑に落ちない。

ゲームの内容とは全く関係なかったねw
ちなみに、今日の記事を書いた原因はこちら。

EC3_002_003.png

このゲーム、立ち上げるたびに、アカウント名とパスワードを入力しないといけない。
運営移管でグーグルのオープンIDが再度使用可能になったけど、アラリオIDからの移行のなので、使用できない。

この入力作業を求められるたびにあのメールのことを思い出してしまう……w


アラリオといえば、以前、同じ会社で働いていたディレクターさんがアラリオに転職していたけど、彼は元気で
やっているだろうか……。(エターナルシティ1の方のMgameだった……)


【EC3】よくある選択肢

先日、クエストを進めていると、面白い選択肢に出くわした。

EC3_001_000.png

避難所となっているソウル市で、自治民代表を決める選挙での選択肢なのだが、

上の選択肢が、善良な(主人公側)の代表。
下の選択肢が、略奪者と結託し、主人公側を陥れようとたくらむ悪の代表。

ゲームでは結構よくある選択肢だと思うのだが、MMOとして、ストーリーの分岐を作っているのか、
とても気になったので、敵対組織に投票してみた。

EC3_001_001.png

何て白々しいのかw

EC3_001_002.png

罪悪感のかけらを微塵も見せないTOS(キャラクターの名前)。
何事もなかったかのようにクエストが進んでいく。

EC3_001_003.png

普通に主人公陣営が勝利してしまったw
ちなみに将校の名前がおかしいのは不具合。

何で韓国産ゲームの日本語訳はバグるのだろうか?
ユニコードを使ってないのだろうか?
仕事でローカライズ周りを担当することが多いので、とても気になる。

EC3_001_004.png

裏切り者に最大限の感謝を述べる善良な自治民代表。
白々しくもTOSはパーティーに参加するらしいw


【雑記】自閉症の原因について思うこと

自閉症の原因に免疫疾患が関係しているらしい。
興味が沸いて、いろいろ調べたのだけど、難しすぎてよくわからない。


分からないから正確かどうかは保証できないけど、いろんなページを見て分かったことをまとめると、
 ・自閉症になるのは免疫力の低い男性が多い。
 ・自閉症患者の脳は炎症を起こしている。
 ・母親に、胎児の神経タンパク質を攻撃する免疫細胞が存在している。
 ・妊娠中に母親が感染症にかかると、自閉症の子供が生まれる可能性が高まる。
といったことが書かれていた。


他にも、いろいろと難しい研究がなされているみたいだけど、僕はもっと単純な理由で
自閉症が発生しているのではないかと思っている。
特に、自閉症の症状の中でも、免疫不全と感覚過敏に因果関係があるのではないかと注目している。


例えば、視覚に障碍がある人は耳や鼻がよくなるなんて話を聞いたことは無いだろうか?
これは、実際には耳がよくなっているわけではなく、視覚情報が無い代わりに他の情報から
周囲の状況を得ようとするためらしいのだが……。

他にも、水泳選手は指と指の間に水かきのようなものができるらしい。


つまり、僕が言いたいのは、自閉症というのは、まず最初に免疫不全があり、
そこから弱い体を守るために自然と危機回避能力が高くなる。
それは主に過敏な感覚として現れ、脳もそれに合わせて適応する。

そして、高すぎる危機回避能力は、苦手なもの(トラウマ)を簡単に形成し、社会性が欠落。
あたかも自閉しているかのように見えるのではないだろうか?


自閉症と、水泳選手の水かきを並べるのはどうかと思うけど、僕はここからさらに話を広げたいと思う。
それは、この適応力というものが、生命の進化のプロセスに影響を与えているのではないかということだ。

進化論的に言えば、自然選択(自然淘汰)に加えて、必要に応じてある程度自身を変化(適応)させる個体が
存在しているのではないだろうか?
つまり、突発的な突然変異によるふるい分けではなく、生物そのものがもっと能動的な変化を起こし、
そのまま緩やかに進化する場合もあれば、その過程の中で突然変異の方向性がある程度決まり、
一気に進化する場合もあるといった感じだ。


ちょっと話が広がりすぎたけど、僕はあながち間違いではないと思っている。
これなら自閉症の多様性も何となく説明できるし、免疫不全以外にも自閉症を発生させる要因が存在するともいえる。


ちなみに、唐突にこんな記事を書いた理由なのだけど、もし当たっていたら最初に仮説を立てた人になれるから。
もちろん専門家でも何でもなく、詳しくもないのにこんなことを書いているから外れている可能性が高いw

引用元:ポプテピピック


【EC3】エターナルシティ3を久しぶりにプレイ

Tree of Saviorのゴールデンウィークイベントがあまりにもあれなので、しばらくはエターナルシティ3で遊ぶことにした。

実はこのゲームもTOS同様、ずっと放置していたゲームだったりする。
β~約1、2か月ほど遊んで放置したから、どのくらいだろうか?
調べてみたらもう1年以上前のことなのか……。

何でプレイするのを辞めたのかという理由は沢山ある。
だけど、最大の理由はエンドコンテンツがアイテム課金だったから。
これは、シリーズ通してそうなのだが、EC3は特にひどかった。

もともと、僕のハマっていたEC2はステータス割り振り性で、武器に合わせて必要なステータスを調整するような形をとっていた。
これにより、装備の更新タイミングを、自分のペース(努力や、知識や、課金具合)で決めることができた。

しかし、EC3になってからは装備はテイラーで分けられるようになった。
スキル割り振りはほとんど無いに等しく、装備更新のタイミングがアップデートによって決められるようになってしまった。

さらに、前作と比べてトレハン要素が強くなり、頻繁に装備の入れ替わりが発生する。

装備できる武器スロットは3つ固定であり、スロット単位で最大所持弾薬数という概念が加わったので、
弾不足からこの3つの武器をすべて使っていく必要性が生まれた。
今までだと1つか2つの武器を使うプレイスタイルだったので、3つ装備をそろえる必要がある。

極めつけは、課金アイテムを使用して強化することが前提になっている……。


一体お金がいくら必要なのだろうか?
お金を払ったら払ったで、いつ武器が更新されるのかプルプル震えることになる。
そして、装備更新前に元を取るためには可能な限り遊ばなければいけなくなる。

こうなるともう、エンドコンテンツに課金が絡むというより、エンドコンテンツが課金といってもいいレベルだろう。
いっそのこと、オフゲーの方が楽しめそうな勢いである。


そんなわけで、様子見しているうちに忘れてしまい、気付いたら運営移管。
サービス開始後、期待の意味も込めて1万円ほどぶっこんでいたのだが、半分しか使っていないうちに使用できなくなってしまった。
僕の記憶では本当にあっという間の出来事だった。
告知から1週間ぐらいだっただろうか?

ちなみに、余ったポイントは以下のものに使うことができる。
ポイント使用先一覧
この中から一体何にポイントを使えというのか……。
まだ有効期限が残っているかどうかわからないけど、まず間違いなく使うことは無いだろう。


そんな糞みたいなゲームをなぜまたプレイしようと思ったのか。
それは、このゲームの世界観がオンリーワンなゲームだからだ。

具体的には現代を舞台としたゾンビアポカリプスMMO。
こんな設定、他にはまず見られない。

僕はよく散歩に出かけるのだが、住宅街を歩いていると、どういうわけかこのゲームをプレイしたくてうずうずしてくるのだ。
おそらくこのゲームのシリーズに一度でもハマったことのある人なら、僕以外にもこの気持ちが理解できると思う。
本当はEC1、EC2の方をプレイしたいのだが、もうサービスが終了しているのだからこれしかない。
ある意味、オンリーワンなゲームというのは強いということなのだろう。


ここまで書いたことは、あくまでも運営が移管される前の話。
今は全然違うかもしれないし、もっとひどくなっているかもしれない。
でも、時々どうしてもこのゲームをプレイしたくなることに変わりは無いので、深く考えずに遊ぼうと思うw


早速キャラ作成なのだが、いきなり障害が発生した。
このゲーム、キャラクターを3つまで作成できるのだが、すでにスロットが3つ埋まっていた。
せっかくなので新規一転、新しいキャラクターで遊ぼうと思ったのだが、キャラクター削除から新規作成の流れに1日待つ必要がある。
いきなりやる気をそがれてしまった……。

それでも、待つしかない。
そんなわけで、一番微妙な「XVIDEOS.COM」君に消えてもらうことに……。
アサルト一位
画像は、アサルトで一位を取っていたころのナンバーワンエロサイト。


さて。新しいキャラクターを何にするのか決めないといけないのだが、人気なのが小型女性体系らしい。
女性S型
能力を見る限り、欲しいものばかりで無駄が無い。
だけど、上昇量、成長率が低いらしいので結構微妙らしい。
ロリコンだらけの日本人に受けがいいというのもありそう。というか、僕もこのキャラをメインに遊んでいたw

女性M型と男性L型は、能力値的にちょっと難しい。
女性M型、男性L型
これを選択する人はビジュアルで選んでいるのだろうか?

男性XL型は、能力値が一見微妙だけど、無駄がなく数値もいい。、対人をするとしてもなかなかよさそう。
男性XL型


前職は軍人にすることにした。
前職:軍人
傭兵とどっちにするか迷ったが、回復薬は安いみたいだし、体力よりも回復力があった方が生存率が上がると思った。


武器はショットガンに。
理由は、ショットガンをまだメインで使ったことが無かったし、ちょっと試してみて面白かったから。
男性L型は最もエイミングが低いので、そういう意味でもショットガンが向いていると思う。

兵科に関してだが、装備品の取得が、選択した武器種で決まるみたいなので、可能な限り無駄なものを取らないで済むのが適している。
オートショットガンを取りたいので、候補はゴーストリコンとシールドテロ対策チームの二つだが、前者にすることにした。
兵科:ゴーストリコン

取得するのは以下の3つのみ。
・セミオートショットガン
・ソードオフショットガン
・オートショットガン

ソードオフショットガンは単体(対人?)用。データを見る限りダブルバレスショットガンより扱いやすく、所持弾薬数も多い。
セミオートショットガンは雑魚集団相手に。所持弾薬数も多い。
オートショットガンは棒立ちでぶっ放すと最強らしいのでロマン武器として。
それぞれ、ショットガンながらも、特徴が分かれているので最も無駄がなく、バランスがいいように感じられた。


そんなわけで新しいキャラはガチムチの黒人ショットガンナーにすることにした。
Tree of Savior
ロリキャラに鉛玉をぶっ放すぜ!(対人をする予定は無い)


今日はここまで。
次があるかはわからないw

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】R9環境のビルドを考える……アーチャー編 (11/16)

【TOS】釣りイベ最終日 (11/15)

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート (11/12)

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート (11/10)

【雑記】72時間ホンネテレビとスマップについて思うこと (11/09)

最新トラックバック