Entries

【TOS】ワールドボス狩り



動画はWBを狩りを始めたばかりに撮ったもので、試しにソロで様子を見に行った時の物。
さすがに毒は入らないだろうと思ったらこんなことになってしまったw

朝の五時半で人が少なかったとはいえ、毒だけでタゲを奪えるとは思わなかった。

狙って作ったわけでは無いのだけど、チャプドルは現段階で最もWB狩りに適したビルドだと思う。
リバイブに、ストレアストロフで半分無敵(ただし破壊される)、HP2倍に高回避、
さらにヒール2種持ちと、これほど死ににくいビルドは他にはないだろう。

これに加えて、3.5秒に一度最大HPの3%ダメージ(カンスト55万ダメ?)を与えることができる。
毒は重複不可能なので、他にドルイドがいると一気にDPSが下がるわけだけど、それでもちょっとひどいw

この毒の何がまずいのかというと、武器の強さが全く関係しないということ。

僕のキャラの装備は割と充実している方だけど、昨日今日作ったドルイドでも、
簡単にカンストダメージを与えることができてしまう。

これでは、火力職はたまったもんじゃないだろう。
韓国で問題にならなかったのが不思議でならない。
というか、やっぱりTOS開発陣の中でこのゲームを遊んでいる人は誰もいないのだろう。

すぐにでも修正を入れるべき案件だけど、韓国ではすでに定着してそうだし、
調整が入るまではしばらく時間がかかるかもしれない。

僕はあくまでも1プレイヤーとして遊んでいるので、修正が入るまではストイックにWBを狩り続ける予定w
そんなわけで、すっからかんだった僕の財布は今までにないレベルで潤っている。
(ガビヤですが、いつも野良募集しているのでよかったら参加してくださいw)


ここからはワールドボス狩りというコンテンツについての感想。

はっきり言って、面白い。
これは僕が報酬をほぼ得られているからというのもあるけど、沢山人が集まってお祭り気分を味わえるのは
やっぱり純粋に楽しい。

そして、難易度が高いというのも面白い。
今までだと、防御面はどうでもよく、攻撃力の高さだけで物事が語られていた。

ソルミキ防具なんかも、恩恵があるのはPvPをする人ぐらいで、PvPをしない僕のキャラは
修理費が上がっただけでほとんど意味が無かった。
でもワールドボスのおかげで初めてソルミキに上ってよかったなぁと思えているw
(ちなみに動画のブルッドはまだ弱い方で、レキシファーなんかだと僕のキャラでも普通に死ねる)

そして、このワールドボス狩りで最も見どころなのがプレイヤーが死ぬところ。
特にジェムをまき散らしながら死ぬ人がいるともう何とも言えない気分に襲われるw
ある意味、モータルコンバットのグロシーンに似ている気がするw

で、そこから思いついたアイディアなんだけど、新しいカード効果に、所持しているジェムの数とLvに応じて
能力を発揮するものを追加したら面白いのではないだろうか?

例えば、所持しているレッドジェムの合計☆数*攻撃力X上昇。適用個数[☆]個。
ジェムLvはマップの☆分(難易度)適用される。
みたいな感じで。

韓国のプロクスケカード『物理攻撃力+[★*5]上昇』を上記に当てはめると、
難易度☆4マップで☆4ジェム30個持っていれば攻撃力が計600上昇することになる。(数値は要調整)

これに合わせて、WBが出るマップを全て☆4難易度に変更すれば、死亡時に大量の☆4ジェムを
まき散らす人が出てくるわけだ……。
想像するだけでゾクゾクしてしまうw

正直、韓国の新カード効果はたくさん種類があるけど、選択肢は少なく、ほとんど意味が無くてつまらない。
こんな風に自分自身で強烈なペナルティを背負いながら強化できた方が面白いと思うんだけどなぁ。


ちょっと話が脱線してしまったので話を戻す。
ワールドボスに関しては、貢献度周りと、競争要素がマッチしてないのを何とかしてほしい。
例えば、貢献度が単純なDPSだけで決められるのに、ヒールはPTメンバー以外にも効果が掛かってしまう。
せめてPTメンバーのみに効果を出す特性が欲しいところ。


報酬に関しても思うところが沢山ある。

まず、赤武器のレシピが出すぎw
DPS廃止とともにDPS不具合が消え、2倍期間で素材の産出量が凄く増えたわけだけど、
WBからの赤武器レシピ産出はそれを上回っていると思う。
WBの鬼狩りを始めてからまだ1週間たってないけどすでにアスパナリボルバーが3枚、リガードホーンスタッフが2枚も出ている。
これは運がよかったという言葉だけでは片づけられない。
今までの努力を簡単に覆すような調整の仕方は価値観を喪失させるからよくないと思うんだけど、
もう少し段階を踏んで調整ができないものか……。

次に新アクセサリーの素材について。
・不吉な霊魂の結晶
 これはモコモコを消費して作ると言われていたけど、低確率で箱から入手できる。
 (制作する必要があったのはテスト段階のみの仕様っぽい?)
 割と産出されるみたいで、マーケットを見るとすでにだぶつきそうな気配が出ている。

・不吉な霊魂の水晶
 結晶が直接入手できることから、これが最も余る素材になると思う。

・不吉な霊魂の欠片
 WB箱からは水晶の半分ぐらいの確率で出るみたい。
 FB箱からも出るみたいだからやっぱり価値が低そう。

ちなみに最も集めるのに苦労するのは、FB箱から出る「不吉な霊魂の破片」。
一度に1~2個産出されるけど、普通にゴミレシピとか出るから集めるのに最も苦労するはず。
個人的には、余った水晶を「分解のトンカチ」で欠片に、欠片を破片に変換できるとありがたい。
じゃないとそのうち水晶50k以下、破片500k以上とかいう設定上矛盾した状況が生まれると思うw

で、一番問題なのが、必要な素材、レシピの産出が全てWB箱に密集しているということ。
設定した確率次第では、水晶鉱山ミッションと同じで、一部のアイテムだけ価値があるって状況になりそう。
素材に関しては消耗品制作に使えるようにして、なるべく需要を残せるといいと思う。


他にも書きたいことが山ほどあるんだけど、ドロップ2倍期間中だから狩りに専念したいと思うw

【TOS】大型アップデート……からの「pointing」瞬殺

8月23日のアップデートでクライアントが劇的に軽くなった。
ログインも早くなり、大地も動画を見ながらヌルヌル動いて「神アプデキタ!!」と思っていたんだけど、
フロストピラーの裏にいた敵を選択しようとしたらなぜか選択できない……。

まさかと思って、ストップで止まっている敵の群れの中から、任意の敵を選択しようとしたらこれもできなかった。
どうやらマウスモードの敵選択周りの処理が変わったらしい……。

実際の見た目に近い当たりを取るようになった反面、オブジェクトが重なると以前に増して
選択しにくくなってしまった気がする。

いやぁ……。
これで完全にpointingが死んだというわけでは無いんだけど、もともとのコンセプトが崩れてしまっては
存在価値の半分以上が失われたといっても過言ではない。

pointingの公開が深夜4時頃、アップデートで鯖が落ちたのが8時だから僅か4時間の命だった。
というか、この4時間の間にダウンロードした人は皆無のはずだから、文字通り生まれる前に死んだといえる。

ついさっきまでは疲労感の中に充実感があったんだけど、今となっては疲労感だけで倒れそう。
もぅマヂ無理。モチベ下がるゎぁ……。



でも、アップデート後いきなりこんな不具合が出たから、一応役には立ったんだけどね……w
 

【TOS】アドオン「pointing」完成


ダウンロード

やっと完成した。
マジ疲れた……。

一見大したことはしてないんだけど、完成させるためにはかなりの時間を費やすことになった。

何が大変って、やりたいことがあってもそれに必要な関数が分からないってこと。
幸いなことに他の人が作ったアドオンのソースコードが見れたのでかなり楽ができたと思う。
(優秀な先駆者の皆さんに感謝!)

後、やり方が分かっても、デバッガ無しで開発するというのがしんどかった。
デバッグできないから問題が発生しても、原因を突き止めることが難しい。

それに加えて、luaという言語自体、自由度が高すぎるから、スペルミスがあっても止まったりしない。
具体的には、同一の名称が使えるし、変数の宣言も必要ないから、コピペミスやスペル間違いが起きても分からない。

バグが発生すると、周囲のソースコードを含めて異常な動作(大抵なかったことになる)をする。
他に、僅かなプチフリーズが発生したりするから、そういったところから何かミスっていると判断するしかない。

時には、数行のソースコードが想定通りに動かずに、1時間ぐらいなぜなのか原因を探り、結局分からずに別の手段をとったりもした。
逆に、当初うまく動いてなかった部分も、もしやと思って復活させたら、なぜか想定通りの動きをしたり……w

こんなこともあり、TOSのアドオン開発はまるでソースコードでクロスワードパズルでもしているかのようだった。
せっかく、アドオン制作になれたのだから、モチベーションが高まったらまた新しいアドオンを開発したいと思う。

といっても、ここ最近はアドオン開発で、全く金策してなかったので、所持金が5m程まで減ってしまった。
大地ボックスが開けられないから、しばらくは金策しないとなぁ……。

ちなみに、ソースコードに大量のコメントを残してあるから、アドオンを作ってみたいと思っている人は、
僕のアドオンのソースコードを参考に作り始めるといいと思う。

ソースコードに関しては、コピペして使ってもいいし、署名のところさえ変えてくれればベースにしてもいいし、
見やすいソースコードを書いてくれると、僕も参考にするとき助かるからありがたいw
 

【TOS】帰ってきた!ケッピー軍団襲来!イベント終了



ケッピー軍団イベ終了。
評判は悪かったみたいだけど、個人的にはかなりうまいイベントだったと思う。

僕の場合、1日2回やって、平均一つ以上は特性ポイントが出た。
1回が5分で20日。
時給換算すると相当なものだったと思う。

周りと印象が違うのは、僕が以前のケッピーイベントを体験していないからだろうか?
大地に上り始めてからお金が全く溜まらなかったのでとてもありがたかった。

不満があるとすれば、アカウント入場制限なところ。
今回の目玉の特性ポイントは取引不可だけど、むしろチーム倉庫不可にしてしまい、他の景品も、
取引不可や、チーム倉庫不可なものばかりにして全キャラ入場できるようにしてほしかった。

それなら、廃人もライト層も、業者を除いてみんなおいしかったのにねw
理想的なイベントについては、ゲーム論の記事として暇なときにまとめたいと思う。


ちなみに、動画の敵にマークがついているのは今作っているアドオン。

このゲームって、カーソルから一番近い選択可能オブジェクトの原点をターゲットする仕様なんだけど、
そのせいで、オブジェクトが密集すると、敵をターゲットできない現象が多発している。

ボス出現のところを見てもわかると思うけど、マキビシでさえタゲを奪う。
これがあると、自動PTでネクロとマッチしても容易にモブをターゲットすることができるようになる。

機能的にはこれだけじゃなくて、まだ完成にはしばらく時間がかかるんだけど、
来週中には公開できるように頑張りたい。


ところで、ノウハマ的には今日からしばらくイベント無しなのだろうか?
 

【TOS】大地の塔生存階をテレパスで攻略する方法

やり方は簡単で、反応した敵をテレパスで画面外に移動させるだけ。
Shitキーを押してキャラが動かないように、効果時間が切れるまで移動させ続ける。



エリートを動かすことはできないけど、位置取りに気を付ければ反応しない。

ちなみに、時々戻ってきちゃう敵がいるけど、戻っている最中にフェードで隠れると、効果が切れても反応しなくなる。
(殲滅階とかで敵が反応しなくなる不具合と同じ現象かもしれない……w)

24、29階はこの方法でいけるんだけど、問題が34階で、途中追加で出現するエリートmobが全画面認識して襲ってくる。

これを回避する方法としてフレ達と編み出したのがこれ。


(34Fは1分3秒から)

・エリートが出現するまでノーマルモブの攻撃をストップとストレアストロフで耐え忍ぶ。
・エリートが沸いたらフェードでタゲを切って、テレパスでノーマルモブをタゲらせる。

後は画面外に移動させるだけ。
ケッピーイベントのおかげでテレパスの群衆制御をMAXにできたのが大きいw

固定じゃないとなかなかできないのが難点だけど、動き回っているより何もせずにじっとしていた方が
落ちにくいと思うから結構重要かもしれないw
 

【TOS】バカンスコスチュームキューブ10+1を1回



なんのキューブなのかもう分からないね・・・。

tos_012_000.png

その後、フレが水鉄砲をくれた。
ようやく夏っぽくなったw
 

【EC2】エターナルシティ2復活

どうやらエターナルシティ2が復活するらしい。
時々無性にやりたくて仕方がない時があるので、純粋にうれしい。

EC2_000_000.png

以前の記事でも少し触れたけど、僕はこのゲームがとても大好きだ。
おそらく、日本でトップ10トップ100に入るぐらい愛情を持っていたプレイヤーだと思う。

だけど、最後まで遊んでいたわけでは無い。
サービスが終了する4年ぐらい前にはこのゲームを引退している。
それにはちゃんと理由がある。

その理由なのだが・・・

まず、お金を簡単に増やすことのできる錬金不具合があったことだ。
これ自体はどんなMMOでも割とよくあるのだけど、その対応が最悪だった。
どんな対応をしたのかというと、何もしなかった。
具体的には、バグの修正をしただけで、不正者を処罰するわけでもなく、何の対応もしなかった。
(確か、公式でもアナウンスしていたと思う)

これによりマーケットが完全に死んだ。
マーケットが死ぬとどうなるのか……。

このゲームはマーケットに5つまでアイテムを登録でき、その間、ずっとゲームにインしていなければならない。
古いゲームだからとても面倒臭いシステムを採用している。

また、このゲームは課金形態が本当に酷く、ゲーム内で手に入るものにほとんど価値が無かった。
装備もガチャありきなところがあって、当然目当てのものが手に入るわけでは無いので、マーケットが重要となってくる。
だけど、マーケットが死んでいるのだ。

僕も最後の方は、倉庫と倉庫キャラに満載された捨てるには惜しいアイテムを、一日中、マーケットで販売する日々を送っていた。
所持数制限があるから、売らないとガチャできないけど、売れないからどうしようもなかった。
自称課金王がゴミアイテムをばら撒いたりして、さらに僕の倉庫を圧迫させたけど、貧乏性の僕にはどうしようもなかったw

これらのバグ、仕様、課金形態の3つが絶妙な負の相乗効果を生み出したのが錬金不具合だった。

次に、クライアントの不出来さ。
・(仮想)フルスクリーンにできない。
・FPSが安定しない
・音量調整できない

このクライアントの不出来さも、錬金不具合同様、負の相乗効果を生み出していた。
例えば、FPSが安定しない不具合なのだけど、プログラマーの僕から見たら原因は明らかだった。

このゲームはFPSが約20しか出ない作りになっている。
非常にカクカクである。
で、ゲームに接続して30分ぐらいで FPS18~22という具合に不安定になってきて、その後も続けると
16~24みたいな感じでどんどんブレブレになってくる。

これはかなり初歩的なミスで、例えば、float誤差を考慮せずに誤差を修正しようとすると、
誤差が積み重なりこんな不具合を起こしやすい。
このFPS問題も、誤差を考慮せずにFPSを安定させようとして、逆に不安定になっているのは明らかだった。

だけど、このゲームは(仮想)フルスクリーンにできない。
さらに右クリックで射撃を行う。
もしゲームのタイトルバーをクリックしたり、外の画面で右クリックメニューを出すと、途端にFPSが不安定になってしまう。

こんな感じにクライアントの出来が非常に悪かった。
再起動頻度という意味では、TOSに匹敵するといっても過言ではないだろう。
ゲームとして必要な機能が足りていないことも含めたら、EC2の方が明らかに酷かったと思う。
(ちなみに、「Chain Task」はこれらの問題をゲーム外から何とか改善したいという気持ちから考案されたものだったりするw)

錬金不具合はリセットされるからいいとして、クライアントの改善とアップデートがされていなければやはり厳しいと思う。

さて、ここからは運営についての話。

確か現在のエターナルシティ3は、開発会社であるモンスターネットが直に運営をしている。
だけど、会社が韓国にあるので、課金しようとしてもウェブマネーが使えない。
僕なんかがそうなんだけど、クレジットカードが無い人は凄く不便だ。

エターナルシティ2は新しくできた「げーせんポータル」を通じて遊ぶことができる。
サービスの形態がチャネリングサービスとのことで、おそらく運営では無く、単純に課金回りの受け口をするだけなのだと思う。

前に運営していたアラリオは、モンスターネットとかなりもめていた印象があって、
最後には「アラリオの契約不履行」でエターナルシティ3の運営を終わらせていた。

そういう意味では、ある意味安心できる。
おそらく、課金アイテムとかは前ほどひどい状態ではないのではないだろうか?
実質モンスターネットが運営するなら、イベントも豪華だろうから、そこも期待できる。

ただ、この「げーせんポータル」。全く周知されている気配が無い。
例えば8月10日までに、キャンペーンツイートをリツイートするとポイントをゲットできるイベントがあるのだけど
内容は以下のようになっている。

・200リツイートで抽選5名まで100ポイント
・400リツイートで抽選20名まで200ポイント
・600リツイートで抽選30名まで300ポイント
・800リツイートで抽選40名まで500ポイント
・1000リツイートで抽選50名まで1000ポイント

だけど、今の状況がこれ。

この記事を書いた8月8日の時点で54リツイートしかされていない。
最低でも200リツイート必要なのに、これあと二日じゃ無理だろ。
なんていうか、こういうイベントって、見え張って最大まで行けるようにするのが普通だと思うのだけど、
やる前から終わってる臭がぷんぷんしている。

そんなわけで、しばらくはログインイベントでうまい思いをしながら様子見しようかなぁと思っている。
このゲームは、今のゲームみたいにライトに遊べるゲームではないので、いくら好きなゲームとはいえ、
簡単には課金できないんだよね……。

まぁ、人気が出たとしても、TOSだけで手一杯なので遊ぶ暇はないんだけど……w

【日常】久々に虹を見た

きのぅゎ
なんと!!
にじが
でてたょ!!

虹_左

虹_右

とっても
きれぃで、、、
ココロが
ぃゃされたょ!!!

ネムのあくび

ペットの
ネムも
ぁくびして
ゕゎぃゕったょ!!


【TOS】ギルドイベントで得られるアイテム

うちのギルドの火力担当が頑張ってくれたので、一回一回チェックしてみた。
イベントで入手できるのは攻撃力強化ポーションの製造書と、その材料の種のみ。

攻撃力強化ポーションは属性ごとに分かれており、
効果は、キャラクターに対する攻撃力(ダメージ?)が5分間+5%アップ。最大10重複する(+50%?)。

説明の通りなら、PvPをする場合の必須アイテムっぽい。
だけど、PvP自体やる人が少ないので、現状ではほとんど使い道が無いと思う。


◆ポーションの材料
製造書 材料
攻撃強化ポーション:斬 マイルナス5 SPポーション1
攻撃強化ポーション:突 ラベンダー5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:打 ローズマリー5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:ミサイル ジョナゾール5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:炎 ローズマリー5 SPポーション1
攻撃強化ポーション:氷 ラベンダー5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:地 ローズマリー5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:雷 ジョナゾール5 SPポーション1
攻撃強化ポーション:毒 マイルナス5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:聖 マイルナス5 HPポーション3
攻撃強化ポーション:闇 ラベンダー5 SPポーション1

製造書一つに付き一度に作れるポーションの数は5個。
ポーションは雑貨屋で売られているものを使う。(補給品は無理)


◆イベントで得られる報酬
イベント名 チケット数 製造書
テンプルシューター 3枚 ジョナゾール
アボミネーション 4枚 ジョナゾール
ポアタ 3枚 ラベンダー
キルメリーチ 6枚 ミサイル ラベンダー
ジャイアントウッドゴブリン 6枚 - ジョナゾール
ローズマリー
ラベンダー
マイルナス
ヘブラスピオン 4枚 マイルナス
ロックトルトゥーガ 5枚 ローズマリー
セルルシア 7枚 ジョナゾール
サラマンダー 4枚 ローズマリー
イルティスウォート 7枚 ラベンダー
デビルグローブ 7枚 マイルナス
コリメンシア 5枚 ジョナゾール

全く何も入手できないことは無く、製造書か種のどちらか片方は必ず手に入る。
種のベースドロップは10個か11個、ポーションの製造書は10~14枚、
同一のアイテムも複数入手することがあり、製造書は5倍、種は3倍まで確認済み。
(※ギルド倉庫の増減でカウントしたので、実際のベース個数と倍率は分からない)

基本的に種よりも製造書の方が入手しやすい(2倍かそれ以上)
ただし、ジャイアントウッドゴブリンは(10回以上の計測で)平均30個以上の種を落としたので、
種が欲しければジャイアントウッドゴブリンがお勧め。

チケット数に応じてドロップが増える可能性はなさそう。
少なくとも最低値に変化なし。最高値はあるかもしれないけどなんとも言えない。

攻撃強化ポーションの製造書と完成品、種は全て取引不可(チーム内も不可)。
ただし、種を栽培して得られた作物はマーケット取引可能。
種一個に付き、50個収穫できる。

製造書に関しては、欲しい人に一時的にギルドに入って貰い、
タルト納品と引き換えに製造書を渡すといった商売ができるかもしれない。
(ただし、ギルドから抜けると貢献度ランクがリセットされる点に注意。戻っても復元されない)

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】R9環境のビルドを考える……アーチャー編 (11/16)

【TOS】釣りイベ最終日 (11/15)

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート (11/12)

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート (11/10)

【雑記】72時間ホンネテレビとスマップについて思うこと (11/09)

最新トラックバック