Entries

【TOS】サモニングオベイ+巨人のルーンのコンボ



今育成中のキャラクターなんだけど、偶然見つけてしまったw
動画の通りなんだけど、オベイ状態のボス攻撃に、おそらく、巨人のルーンのジャンプダメージが
発生しているコンボ(おそらく不具合)。

攻撃一回一回ではなく、攻撃ボタンを押すと即着地するジャンプが発生している模様。
ジャンプ攻撃のダメージにはディレイが存在するらしく、どんなに早くボタンを押しても
1秒に一回ぐらいしかダメージが発生しない。

ちなみに、オベイすると上昇した移動速度は無視される。
正直かなり微妙ではあるけど、DPSは確実に上がる。

ちょうどいいので、このキャラクターのビルドを紹介したいと思うw


◆ウィザード3、クリオ1、ルーンキャスター、ソーサラー3(予定)

コンセプトはサモニングオベイ状態を主体に戦うキャラクター。

なぜサモニングオベイ状態で戦うキャラクターなのかというと、いくつか理由がある。

まず、レジェンドボスカードの実装を見越して。
レジェンドボスカードが実装されることにより、サモニングの有用性が高まる可能性がある。
その際、サモニングしたモンスターをさらに有効に生かすにはオベイを中心に考えるのがいいと思った。

次にサモニングの攻撃力を上げる手段が、プレイヤーの精神力と武器の攻撃力のみだということ。
それでしか攻撃力を上げられないというのは一見デメリットなんだけど、そのことにより
ヘアコスのオプションが本来ハズレ扱いされる防御型で固めることが出来る。
装備のランダムオプションも実装されるので、そういう意味でも面白いと思った。

最後に、僕がユニークかつ、防御重視なビルドが好きだということ。
まぁ、これが一番の理由だよねw

で、このビルドで最もユニークなルーンキャスターを取る理由なんだけど、
そもそも、オベイ状態ではボススキル以外使えない。
オベイをメインにする場合、ボスに有効なバフか、自分の防御力を上げるようなバフ以外に選択肢は無い。
ボスに有効なバフとは具体的にはクロノマンサーのバフのことなんだけど、
ソーサラーを取ったうえでクロノマンサーまで取るとどっちも中途半端になってしまう。

マスターサークルなるものを見越すと、ソーサラーを3まで取らない手は考えられない。
この時点でクロノマンサーを取るビルドは除外される。
また、ネクロマンサーを取るルートはあまりにも一般的なので却下。

その点、ルーンキャスターは、ユニークであり、精神型と非常に相性がいい。
まず、一番の目玉の巨人のルーンは、体力でHPに追加ボーナスが入る。
SPR型は、防具に3か所エンチャントすることで精神の15%分のVITを得られるので相性がいい。
また、高い防御力をさらに高めることが出来る。

保護のルーンでは精神力分クリティカル抵抗を得ることが出来る。
PvPでしか効果の無いステータスだけど、まぁ、最も精神型と相性のいいスキルではある……w

ウィザード3を取ったのはルーンキャスターと相性がいいからで、
クリオ1を取ったのは、盾マスタリーが欲しかったから。

僕は一番面倒臭くなさそうな組み合わせを選んだけど、
ここはクリオ3で対人特化や、サポート力を上げるというのもありだと思う。

他にもパイロ3でエンチャントファイヤを覚えれば、火力もサポート力も高めることが出来るけど、
巨人のルーンのコンボは修正される可能性が高いので結構微妙かもしれない。

ちなみに、この記事を真に受けてこのビルドを作るのはお勧めしない。
これは本当にネタビルドで、カンストさせたらサルラスに収監するか、第二バラック行きで終わると思うw
 

【日常】育てるブーケとパイナップルミント…その2

前回から約一週間、だいぶ変化があった。

103_ケイトウ

まずは『ケイトウ』。
順調に育っている。

元々安売りされていたのは時期を外れていたからなんだけど、
この調子なら問題なく花が咲きそう。

後2週間ぐらいだろうか?
生育適温が25~30℃だから、時間との勝負だなw

次に『パイナップルミント』なんだけど……

103_ミント_01

残念なことにほとんど枯れてしまった。

103_ミント_02

なぜ枯れたのかという原因なんだけど、いろいろ心当たりがありすぎて特定することが出来ない。

一番考えられるのが、植え替えに失敗したこと。
植え替えするときは以下の点に注意しなければならないらしい。

・枯れている葉っぱを切る
・茎も買った時の半分ぐらいのボリュームにする
・手じゃなくてハサミで切る
・余分な根を切る

全部やらなかったw

他にも、土がハーブ用じゃなくて、野菜用の圧縮培養土を使ったというのも考えられる。
さらに、圧縮培養土を水で戻したとき、だいぶ濡れていたので、しばらくの間水を上げなかった。
他にも、鉢に対して土の量が多かったのだけど、貧乏性の僕は捨てずにギュウギュウに押し詰めてしまったw

その後、土が乾き、ハーブがしおれたので水を大量に与えた。
天気が悪かったので部屋に置いていたら土の表面にカビが生えた。
カビ自体はよく発生するみたいなんだけど、その後、雨の降っている中外に出しっぱなしにした。
ちなみに、雨は4日ぐらい続いていた。

う~ん……。
水の上げすぎなのか、足りなかったのか、タイミングが悪かったのか、
何がいけなかったのか全く分からないw

仕方が無いので、一度掘り起こし、余分な根を切り、枯れている部分も思い切って切り取った。

103_ミント_03

うわぁ……。
なんて無残な姿に……。
こんな難易度の低い植物すら満足に育てられないとか、我ながら情けない……w

103_ミント_04

果たして、ここから復活を遂げることはあるのだろうか?
 

【ゲーム論】MMORPGにおける効率と前提条件

今回のテーマ『効率と前提条件』とは何かというと、ゲーム内で目標を持った際に、
その実現方法が正当かどうか、もしくは、効率を求めた際にやりたいこととかけ離れないか、
といったことを表す概念だと思う。

なんとも抽象的で伝わりにくいと思うのだけど、僕がMMORPGを引退するときの理由の一つが
コレだったりする。
おそらく、いくつか具体例を挙げれば理解できると思うので、僕の経験談を通じて説明したいと思う。
 

【TOS】ランクシステム変更について思うこと

今後予定されているクラス関連アップデートについて

これを見てワクワクした人も多いのではないだろうか?

現状、詳細な仕様は公開されてないから何とも言えないんだけど、
この発表以前からこうした方がいいのではないかと考えていた案があるので、
いつも通り妄想を書きたいと思うw

・スキルのMAX値を10までにする。
 クラス1スキルはクラス2でマスターが可能。
 10まで振ることで現在の15の性能を得ることができる。

・クラスごとの取得スキルポイントを10にする。
 ランク1スキルが15→10に減るけど、それ以外は変わらないので、取得できるスキルは相対的に減る。
 もちろん、その分、クールダウンを減らす等の調整は必要。

・スキルレベル1ごとの効果期待値を均等化
 現在、一部のスキル以外、スキルレベルを重ねる効果が低い。
 そのため、いろんなスキルをちょっとずつ取るのが有効で、スキル振りに幅が無い。
 均等化により、スキルを重ねることが重要になり、ビルドの多様化につながる。

・スキルの個性を明確にする
 サイズ、種族、命中、クリティカル、貫通等、個性を出す。
 敵も同様に個性を明確にする。
 連打可能スキルを増やす(特に近接)。

・ランクダメージボーナスを追加する。
 マスターランクの説明にもあったけど、火力スキルは後のランク程有用になる。
 これを解消するのは、ダメージ倍率に現在のクラスランクに応じたボーナスをを付与することだと思う。
 例えばランク8なら、ランク1クラスのスキルダメージ80%上昇とか。
 マスターランク取得を前提にすると、逆にビルドの幅が固定化されてしまって微妙だと思う。

ちょっとスキルが減りすぎてしまうように思えるかもしれないけど、ランク9の時点で、最小9という数字は今と変わらない。
それよりも、クラス取得数に応じた最大数が大幅に減るので、それだけ使い勝手のいい組み合わせが増えることになる。

また、スキルジェムの効果期待値も均等化されるので、選択肢が増える。

今のTOSは大量のCDスキルを順番に使っていくだけで、戦い方に多様性が無い。
得意不得意を明確にし、それをどう補うか、それとも切り捨ててさらに特化するか、といったことを考えるのが
ビルドゲーの醍醐味だと思う。
それを踏まえ、取得スキルを減らし、クールダウンも減らす(なくす)ことで、むしろ、戦い方が多様化される。

アップデート予定では、8ランク以降のバランスの問題が解決されるだけで、今抱えている問題というのは解決されない。
どうせ変更するなら、何度も修正を加えるんじゃなくて、もっと根本的な部分から変更を加えてほしいと思う。
 

【日常】育てるブーケとパイナップルミント

以前、ファミリーマートにこんなのが売っていた。

100_ファミマ育てるシリーズ

ずっと気になってたんだけど、500円も出して買う気にはならず、
1か月ぐらい前に安売りされているのを見かけて、思わず買ってしまった。

選んだのは『育てるブーケ』。
100_育てるブーケ

他に『育てるヤクミ(パクチー)』が売ってたけど、苦手なのでこっちにしたw
 

【ゲーム論】MMORPGと視点制御の重要性

すでにサービスは終了しているんだけど、以前ヘルゲートというMORPGで遊んでいたことがある。
これはTPS視点の3Dゲームで、ビルドの概念とトレハン要素の非常に高い、僕好みのゲームだった。

実際、どんなキャラを作るのか、シミュレーションしている時点では相当楽しませてもらった。
ただ、思っていたほどハマること無くプレイするのを辞めてしまった。

その理由はいくつか心当たりがあるのだけれど、最も気になったのが、
プレイしていて非常に疲れるという点だった。
なぜそんなに疲れるのか考えたところ、出てきた答えが今回のテーマ『視点制御の重要性』だった。
 

【TOS】ソルミキレザーフルセット完成

ソルミキレザーフルセット完成記念に290IDへ行って腕試しをしてきた。



普段は面倒なので金策キャラ以外IDにはいかないんだけど、
支援&防御重視ビルドとしてはかなり早い攻略速度ではないだろうか?

ちなみに今まではヘンジトランス+アスパーゲルムがメインのビルドだったけど、
ライカンビルドに切り替えた。

理由は僕の書いた記事を全部見ていれば分かると思うけど、(そんな人いないと思うので)列挙すると……
 ・ライカンのほうがソルミキレザーと相性がいいから
 ・ライカンの強化パッチが(予想通り)当たったから
 ・近接通常攻撃の速度があまり上がらないから
 ・ワールドボスはほとんど毒しか入れないからアスパーゲルムの重要性が低い
といった理由が挙げられる。

切り替えてみた感想だけど、アスパーションを切ったことで、エクソサイスやストーンスキン、
マスヒールをLv6まで上げられたのでライカンスキルと合わせて攻撃も防御もずいぶん高めることができたと思う。

常時ペインバリア状態も大変素晴らしく、膨大なSP消費も、SPR極との相性は抜群にいい。
というか、ヨーグルトなしでも、他のビルドよりSP周りの消耗はかなり少ないと思う。

デメリットがあるとしたら、単体火力が減って、小回りが利かなくなったところだろうか。

動画では比較検証用にあえて料理無しで撮影したけど、BBQを食べればもっと攻略速度を縮められると思う。

やってて気になった部分は
 ・マスヒールが自分にかからないことが多々ある。
 ・ライカンスキルが少しの段差で当たらない
 ・敵が取り囲むように集まるから攻撃を当てにくい
 ・敵の攻撃モーションが長いから、集まりが悪く、全体的にもっさり
といったところ。

TOSの近接はどうも もどかしいというか、スタイリッシュさが足りないというか……。
近接攻撃全般、もっと攻撃範囲が広くてもいいと思うんだけどねぇ。

まぁ、あまりぐちぐちいうのもあれなので、このぐらいにしておくw

ついでに、大地攻略のアドバイスを一つ。

釣り放置した時に、エラー落ちしてもバケツが埋まってることがあると思うけど、
クライアントを立ち上げ直さなければキャラクターがそのまま残り続ける。

これを利用して、大地の生存階なんかは慌てて入りなおさずに、クリアする時間まで待つと失敗しないで済んだりする。
ワールドボスなんかも、あと少しで倒せるってときは少し放置してから入ると、キューブが入ってたりする。

バラックに戻される系はキャラが残ってないのですぐに入りなおさないとダメw
 

【ゲーム論】MMORPGと+の概念

中学生の頃、ませていた僕は、修学旅行に合わせて新しい腕時計を買おうと思った。
いろいろな広告を見比べて、金ぴかで重厚なデザインの腕時計が
50%off1万円で売られているのをみつけた。

普段の僕は貧乏性で、財布の紐が固いのだけど、この時だけは、
あまりのお得感に、思わず飛びついてしまった。

いざ修学旅行へ行くと、似たような腕時計を他のクラスのませた生徒が
つけているのを見かけた。
その瞬間、僕はそういう商法に引っかかったのではないかと疑心暗鬼に陥った。

少し前にグルーポンなんかが流行ったけど、安売りと聞いて、
興味をそそられない人は本当にリッチな人だけだと思う。

今回のテーマの+の概念とは、一言で言えば、いかにお得感を感じさせるかということだ。
なんにでも重要な概念だけど、MMORPGにもこの+の概念というのはとても重要だったりする。
 

【TOS】ナース&バニーキューブ10+1を1回ずつ





全くコスは出なかったけど、特性が沢山手に入ったのはラッキーだった。
コスは今回パッケージ販売されていることもあり、マーケットに凄く安く出てたのを購入した。

tos_015_001.png

tos_015_002.png

今回のアップデートでプレイスタイル(?)の幅がまた広がった。
 

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【ゲーム雑記】Survived By (12/10)

【TOS】コンテンツのありかたについて思うこと【僕考】 (12/07)

【TOS】pointingをVer1.6.0に更新 (11/28)

【TOS】ハナミンのかぶりものとか (11/25)

【TOS】やっぱりリマソンマン (11/20)

最新トラックバック