Entries

【日常】満開の桜

20180330_サクラ_001

散歩に出かけたらサクラがきれいだったから思わず写真に撮ってしまった。
 

【ゲーム雑記】SAS:Zombie Assault4

かなり昔から続いているシリーズで、今回が4作目なのかな?
元々はブラウザのみのゲームだったけど、現在は、スマホ版とSteem版も提供されている。
ゾンビアサルトというタイトルだけど、敵はゾンビというよりエイリアンに近いw

このゲームは結構以前から遊んでいるんだけど、総プレイ時間が100時間を超えたので、
今回はこのゲームをレビューしたいと思う。
 
まず、このゲームがどんなゲームなのかは動画を見るのが早いと思う。


 

【思い出】Chain Taskとエターナルシティ2

前々回予告したので、今日は今から5年半前に公開した
『Chain Task』についてのエピソードを書いてみたいと思う。


◆『Chain Task』とは

あるアプリケーションの状態を監視し、特定の状態になると、
それに連動してアプリケーションの状態に変化を加えるツール。

20180322_ec2_002_Chain Task_
→紹介ページ

この説明だと分かりにくいと思うけど、例えば、僕の使っているゲーミングマウスなんかだと、
アプリケーションごとに設定ファイルを作ることが出来、それがアクティブになると、
自動的にその設定が選ばれるようになっている。

この 『設定ファイル』 の部分を各種便利機能に変更したのが 『Chain Task』というツールだと言える。
 

【Dead Maze】属性コンボ

次回予告しておいて何だけど、『Dead Maze』 でずっと欲しかったスイミングスーツセットが揃ったので、
先にそっちの話をしたいと思うw

まず、スイミングスーツセットの話をする前に、『Dead Maze』 の属性について説明しなければならない。

『Dead Maze』 では火、氷、毒、雷の基本属性が存在し、
それを補助するWet(濡れ)、Oil(油)の補助属性が存在する。

基本属性は、それぞれ状態異常による効果と、相乗効果があり、複数重ねることで強化することが出来る。
だだ、打ち消し効果もあり、ちゃんと考えて属性を合わせないとポテンシャルを発揮することが出来ない。

具体的には……

 氷+濡れ =凍る。攻撃や移動を封じ、クリティカル以外25%追加ダメージ? 濡れのキャンセル
 雷+濡れ =4秒間スタン(雷は周囲の敵に伝染するので、濡れと合わせると周囲の敵を無力化できる)
 火+毒  =爆発(毒キャンセル。爆発ダメージは毒と火どっちか大きい方のダメージを周囲に拡散)
 火+油  =爆発(油キャンセル。高い火ダメージ?)
 火+氷  =火の打ち消し
 毒+濡れ =火と毒と濡れのキャンセル
 火+濡れ =火と毒のキャンセル
 油+濡れ =毒?(火と濡れのキャンセル)
 雷+油  =油を広範囲に拡散

参考:http://deadmaze.wikia.com/wiki/Element

したがって、DeadMazeのビルド構成は複数存在するけど、そのうちの属性ビルドは以下の2種類となる。

・スイミングスーツセット(濡れ発生30%)+20%氷ダメージ発生+20%雷ダメージ発生
・オイル缶(油発生20%)+20%雷ダメージ発生+20%毒ダメージ発生+20%炎ダメージ発生

氷雷濡れビルドは敵を無力化する防御型のビルドで、
火毒雷油ビルドは範囲ダメージモリモリの火力型ビルドとなる。

つまり、防御型ビルドが好きな僕はずっとスイミングスーツが欲しかったのだw
そして、スイミングスーツセットが揃い、氷ダメージ20%発生を5か所、雷ダメージ20%を一か所つけたのがこれ。



凍る演出が気持ちいいよねw
ラグナロクオンラインでも氷雷コンボが存在したけど、デッドメイズではボスにも有効なのが面白いw

でも、ちょっと確率が低すぎるかな……。
これなら火毒雷油コンボの方が無双できて面白そうな気がする。

まぁ、氷雷濡れビルドは天邪鬼仕様としてはお勧めだけど、効率はあまりよくないってことだと思うw

ちなみに、アップデートで課金形態(コスチューム販売)が変更となった。
今までは、コスチュームはレア素材を使用して4回まで成長させることが出来たんだけど、
レア素材を使用する代わりに、イチゴ(課金)で成長させることが出来るようになった。

また、課金でコスチュームを購入すると、初期で3段階目まで成長している状態で手に入る。
その代わり、敵を討伐すると、低確率で敵の装備しているコスチュームと同一のものが手に入るようになった。
(その場合、手に入るのは1段階目から)

さらに、コスを4段階目まで成長させると、HPが+1されるボーナスが追加された。
感じとしては、課金要求が純粋に2倍となり、微細ながらコスチュームを集める意味が出来る調整って感じ。

課金で強くなると言えば強くなるんだけど、あまりにも微細なので、課金する必要は特にない。
まぁ、妥当といえば妥当な調整。
やっぱり、あの課金形態じゃ収益を上げるのは難しかったってことだねw
 

【EC2】久しぶりのエターナルシティ2

最近すっかり春らしい気候になってきてとても気持ちがいい。
そして、この時期になると、決まってエターナルシティ2をプレイしたくなる。

エターナルシティ2については以前書いたけど、
僕の環境だとFPSが不安定になるという致命的な不具合があってまともにプレイできなかった。

久しぶりに公式サイトを見てみたら 『FPS20制限が撤廃されてぬるぬるになった』 という話と、
『シングルディスプレイにすれば安定する』 という情報を見かけたので、久しぶりにプレイした。


 
いやぁ……、やっぱり面白いねぇw
ゾンビを射殺した時に出る脳汁は一体何なのかw
 

【雑記】目立ちたくないという病

前回の更新からずいぶんと時間が立ってしまったんだけど、
なかなか次の記事を書くことが出来ないでいる。

正確には、途中までは書けるんだけど、そこで手が止まってしまう。
これは今回に限ったことじゃなくて、僕のメモ帳には書きかけの記事の残骸が大量に残っていたりする。

どうも僕は目立つことに嫌悪感を抱いている節があって、
少しでも炎上しそうな内容だと、公開した後のことが気になって、目を回して倒れそうになってしまう。

実際、悪い意味で注目を集めても、芸能人じゃないんだからデメリットしかないし、
そもそもこのブログはハンドルネームを使っているけど匿名のブログではない。
個人情報を調べようと思ったら簡単に身バレしてしまうというのもある。

だから、今までは書けなくなると、とりあえず書きやすい別の記事を書いてお茶を濁していた。

まぁ、非営利の個人ブログなんだから、無理して書く必要は無いし、
嫌なら書かなければいいのだろうけど、そうもいかない理由がある。

というのも、僕の夢は 『面白いMMO』 を作ることであって、それは一人では実現することが出来ない。
だから、最終的にはプロデューサーや、アドバイザーにならなければならない。

そのためには何よりも発信力というものが重要になってくる。

具体的には、今どきのプロデューサーなら大衆の面前に立ち、自身の考えを発表できなければならないし、
批判を受けたり、仲間にダメ出しをしても動じない精神力が必要になってくる。

そして、その能力を身に着けるとともに、僕がどれだけこのジャンルに情熱を持っているかを
知ってもらうことがこのブログを書いている最大の目的なのだ。

だから、書きにくい記事こそ完成させて公開していく必要があるんだけど、
どうしても『目立ちたくない』、という気持ちが先行してしまい、一線を越えることが出来ない。

なんだろうね?
この注目を浴びたくないのに、注目されないと困るというジレンマは……w

本質が 『見てほしくない』 だから、ブログの宣伝も出来ないし、見やすいように工夫することも気が引ける。
何より文章を書くのにやたらと時間がかかって仕方が無い。

ブログを本格的に書き始めてからもう1年はたつというのに、どうしようもないね。
このままだと夢はおろか、最終的にはホームレスで終わってしまいそうだ……w

そんなわけで、これからはさらに気を引き締めて、
書きにくいことも更新できるように頑張りたいと思うので期待して待っていて欲しい。

いや、やっぱり期待はしないでw
 

【Dead Maze】デッドメイズのプレイレビュー

TOSを休止した後に遊び始めた海外のMMORPG。

どんなゲームかというと、ゾンビアポカリプスをテーマにしたサバイバル要素の強いゲームで、
Steamかブラウザから遊ぶことが出来る。

ゾンビアポカリプスMMOと言えばエターナルシティシリーズが有名だけど、
西洋が舞台なので、感じとしてはエターナルシティ2が一番近いと思う。
ただ、ECシリーズよりアクション性は低く、銃を撃つ爽快感といったものは全くない。

どんな感じなのかは動画を見るのが早いと思う。


(動画は現在実装されているIDの最高難易度攻略の様子)

空腹や喉の渇き、クラフト要素といったサバイバルゲーム特有の特徴は
かなり面倒なので好き嫌いが分かれると思う。
ただ、バランスや難易度は絶妙で、バグが少なく、とても軽い。

今日はこのゲームについて、特徴などを踏まえてレビューを書きたいと思う。
 

【TOS】一旦休止

僕のギルドって仲のいいフレ3人だけの身内ギルドだったんだけど、
昨日、そのフレが二人ともTOSから卒業してしまった。

理由は聞いてないけど、ソルミキ武器強化失敗の頃から徐々にイン率が下がっていて、
マシニオスシールドの強化にも失敗したってことだから、強化萎え引退が理由の何割かを占めると思う。

マシニオス失敗の次の日にダイアモンド金床配布イベントの告知があったから
なおさらだったのではないだろうか?

ひょっとしたら僕がブログのネタにしたのがまずかったのかもしれないけど……w
(だったらマジでごめん;;)

それと同時にもう一人も卒業ということで、ボッチギルドになってしまった。

いやぁ……。
寂しいねぇ……。

TOS180301_001.png
(ギルド設立時の記念写真)

彼らに誘われ大地に登り、彼らに誘われギルドを作り、
そしていつも一緒にワールドボスで1位を取っていた。

本当に楽しかった。

今までいろんなゲームをプレイしてきて、もちろん仲のいいフレも沢山出来ていたんだけど、
今回だけはダメージがでかいw

その理由は明らかで、
まず一つは、オフであって一緒にお酒を飲んだというのが今回が初めてだったということ。
僕はリアルとネットを完全にわけて考えていたので、なかなか新鮮な体験だったw
(初めは宗教の勧誘なんじゃないかと警戒していたw)

そして、今まで全てのゲームにおいて最初に引退していたのが僕だったという事実に気が付いた。

どんなゲームも大抵ゲームシステムやら、課金回りやらで不満が出てきて長続きしない。
ただ、不満があってもなかなか引退するとは言い出せない。

だからもう終わらせたいと思いながら続け、ようやく切り出すこともあれば、
何も言わず突然引退することも多い。
だから、今までは開放感の方が強くて、悲しみは少なかったw

TOSがこれだけ長く続いたのは、ブログでゲームに対する不満をアドバイスに変えることで
適度に発散できていたからなんだと思う。

いやぁ……。
これが残された側の気分なんだなぁとしみじみと感じている……w

そんなわけで、僕のモチベーションも大分落ちているので、しばらくTOSから離れようと思う。

と言っても引退するというわけでは無く、何か新しいことにチャレンジしようとか
そういうことは考えず、しばらくは別ゲー中心に遊んで落ち着きたいと思う。

ブログ自体もやめるつもりは無いんだけど、TOS関連の記事は減ると思う。
このブログは7割方TOSの記事で、見に来てくれている人もTOS関係の人しかいないと思うので、
今後については期待しないでくださいw

アドオンに関してはこのままにしておきます。
先のことはその都度考えますが、もし戻らなくても、簡単な問題なら対応しようと思います。
 

【TOS】pointingにてコンパニオンの表示が消えない現象について

オブジェクトを消す関数の対象から、コンパニオンが除外されたようです。
その為、コンパニオンを非表示にするということ自体出来なくなりました。

TBL関係で期待していた方には申し訳ありませんが、
ゲーム本編の正式対応をお待ちください。
 

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【ゲーム雑記】昔作ったThe Forestの動画…その後 (06/20)

【開発】町のシーンのレイアウトと仕様 (06/18)

【Dead Maze】犬小屋ゲット (06/14)

【開発】ステータスウィンドウとその仕様 (06/12)

【ゲーム雑記】過去に作ったThe Forestのネタ動画 (05/31)

最新トラックバック