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【ゲーム雑記】過去に作ったThe Forestのネタ動画

『The Forest』

最近、YouTubeのお知らせに、やたらと新規チャンネル登録者の通知がくるようになって
不思議に思っていたんだけど、どうやら2年以上前に上げた動画が今頃になって注目され始めたみたい。



内容は、このゲームで最も高い山を、ユニークな方法で登頂を目指すというもの。
この動画自体は続きものの企画で、その前に作った↓の動画から見た方が楽しめると思う。
 

【開発】タイトル画面とか作成

先々週にちょっとショッキングな出来事があって作業が停滞していた。
前回の更新から少し時間が経ってしまったけど、
だいぶ落ち着いてきたので、ボチボチ頑張りたいと思うw

20180529_001.png
ゲーム本体はこちらから

前回からの変更点
・タイトル画面の作成
・ウィンドウスタイル変更
・マップ切り替え仮入れ込み
・時間経過ゲージの実装
 

【雑記】日大アメフトの反則行為について思うこと

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【ゲーム雑記】S.T.A.L.K.E.R. 2

4Gamerを見てたら気になるニュースがあったので、今日はその紹介をしたいと思う。

20180521_001.png
https://www.stalker2.com/

まず、上の画像にある『ストーカー』というゲームがどんなゲームなのか説明すると、
2007年の『SHADOW OF CHERNOBYL』から始まり、2008年の『Clear Sky』
2009年の『Call of Pripyat』と続く人気シリーズで、ジャンルは銃でドンパチするFPS。

ただ、それだけじゃなくて、重厚なストーリーや独特かつリアリティのある世界観もあり、
レベルの概念こそないものの、ストーリーを進めると、自然と装備が更新されて強くなることから、
スカイリムのような洋RPG的な楽しみ方も出来る作品となっている。
 

【雑記】当てにならないAmazonレビュー

最近下着がボロボロになってきたので、アマゾンで新しく購入しようと思った。

敏感肌の僕は、合成繊維の類を切るとすぐに肌荒れを起こしてしまうので、
綿素材100%のものを選ぶことにした。
それでいざ注文しようと思ったんだけど、そういえばタイムセールなんてものがあったなと思い、
ついでだから、何か面白そうなものがあったら一緒に購入しようと思った。

そこで見つけたのがこれ。

20180517_02_001.png

セール価格2000円だけど、ここからさらにタイムセールで割引されていた。
素材構成が綿としか書かれておらず、
それ以外の素材が使われているといった記述はページ中に一切なかったので、
既にカートに入れていた靴下を削除して、こちらに切り替えることにした。

で、届いたのがこれ。
 

【Dead Maze 】犬クエ再延長・・・

20180517_001.png

いやぁ……、犬クエ長すぎるだろ……w

当初のレビューでは『終わらない育成』、『終わらないトレハン』と書いたけど、
育成はカンストが早く、MMOとしてみたらあまりにも早く成長が止まってしまった。
トレハンも、家具の類を全て完成させたら殆ど素材を集める必要が無い。

現状やる事というのが、Rを集めて服を買うか、
サバイバルギアやバトルキットの品質が高いものを集めるぐらいしかないんだけど、
現状最大のやり込み要素であるバトルキットの品質排出率は、
低品質90%、通常8%、良品質が1%、高品質が0.95%、最高品質0.05%らしい。
http://deadmaze.wikia.com/wiki/Upgrade_kit
 

【開発】オプション画面追加

今週の進捗。

20180511_001.png
ゲーム本体はこちらから

前回からの変更点。
・Shift+WASDでダッシュ移動可能。
・オプション画面追加。(右上歯車クリックorEscキー)
・BGM再生追加。
・音響回り修正。

前回の記事でBGM再生したいといったけど、それに伴い、『音量調整したいよね』→
『オプション画面を作らないといけないよね』 →『 シーン変更を入れないといけないよね』→
『プロジェクト全体のデータの持ち方を考えないといけないよね』、という流れに……。

そんなわけで、見た目はほとんど変わっていないけど、中身はかなり変更が入っていたりするw
 

【開発】画面構成とかグラフィック作業

そのうち著作権関係の記述をしないといけなくなりそうなので、
今回から専用のページへのリンクを張るようにした。

ゲーム本体はこちらから

20180505_001.png

前回からの変更点
・一定距離内のオブジェクトのみ選択可能に
・選択可能オブジェクトを光らせた
・扉の開閉アクションを追加
・ライティング周りの調整
・インターフェイス追加
・FPSの表示
 

【開発】自動生成ダンジョンの仕様とか

とりあえず実行ファイルの更新から

(実行ファイルは常に最新のものが落ちるので、記事の内容と違うかもしれません)

前回からの変更点
・ユニティちゃんを削除し、FPS視点で操作できるように変更
・足音追加
・叩く音追加

操作方法
・WASDで移動
・スペースでジャンプ
・マウス右ドラッグで視点移動
・クリックでオブジェクトに応じたSE再生

これだけじゃなくて音響も洞窟を歩いているようにしたんだけど、
WebGLが機能をサポートしていないみたいで変わっていない。
う~ん、残念……。
 

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