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【開発】ダンジョン選択周りの仕様

Steamサマーセールで何か買おうと思っていろいろ見てたんだけど、
結局何も買って無いなぁ……w

今週もあんま進んでないけど、前回の更新から1週間以上経過しちゃったので、
進捗を書きたいと思う。

20180628_001.png
ゲーム本体はこちらから

◆前回からの変更点
・ダンジョン選択画面の追加
 レイアウトのみ。
 町の一番右の項目から『古代遺跡』を選択

・バトルシーンの入れ込み
 レイアウトのみ。作成途中。
 エンカウント率100%でバトルシーンに切り替わる
 Escを押すことで抜けることが出来る
 

【ゲーム雑記】昔作ったThe Forestの動画…その後

以前、2年以上前に挙げた動画が急に再生され始めたといった話をしたけど、
そのデータを見たら笑えたので、今日はそのことについて書きたいと思うw

20180619_001.png
※視聴回数
 

【開発】町のシーンのレイアウトと仕様

Dead Mazeの雲行きが怪しくなってきたので、変わりに遊べるMMOを探してたんだけど、
久々にTroveを起動させたらこの2日ほどずっと遊び続けてしまったw

続きそうなら記事にしたいけど、続けるかどうかは分からない。
というのも、引退したからには理由というものがあって、
ちょっとプレイした感じ、その理由は改善されていないどころか悪化しているから。

それに、あまりやり込んでもゲーム制作の方がおろそかになっちゃうからねぇ……w
ただ、いいところはやっぱりいいのでしばらくはTroveメインで遊びたいと思うw

それじゃぁ、本題のゲーム制作の話。

20180618_001.png
ゲーム本体はこちらから

◆前回からの更新点
 ・町シーン追加
  ゲームを始めると町シーンに入る。
  全て張りぼてで、ダンジョンを選択するとダンジョンシーンに移動する。
  項目はドラッグでスライド可能。
 

【Dead Maze】犬小屋ゲット

20180614_001.png

2か月の試練に耐え……、
ようやく手に入れた犬小屋……。

しかし、犬がいない……。
 

【開発】ステータスウィンドウとその仕様

20180612_001.png
ゲーム本体はこちらから

前回からの更新点
・ステータスウィンドウ仮実装
 ゲーム画面下のキャラクター画像選択でオープン
 一応ステータス割り振りとか名前の変更は可能

ふぅ……・。
やっと切りのいいところまで終わらせることが出来た……。
やっぱり、1人でゲームを作るって大変だね。
仕様やデザイン作業もそうだけど、なれないUnityでのプログラミング作業がなかなかしんどい。

いまだにデータをどう持つべきなのか悩むことが多くて、スクリプト側で管理しなければならないもの、
インスペクタで管理しなければならないもの、どっちでもいいものってのがあって、
このどっちでもいいものをどうすべきかというに王道が無いから
下手すると「この処理はどこでやってるんだ?」と迷子になりかねなくて悩ましい。

特に今回は、大量のステータス周りの表示オブジェクトをインスペクタよりに管理したんだけど、
一つ一つ登録するのが非常に面倒で、途中インスペクタに登録したゲームオブジェクトが
全て初期化されるという不具合が発生して発狂しかけたw
2時間ほどかけて何とか元の状態に戻せたんだけど1日に何回もバックアップを取る癖がついたYO……w

とりあえず作業の愚痴はこのぐらいにして、今まで仕様についてほとんど書いてこなかったので、
今日はステータス周りの仕様について書きたいと思う。
 

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