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【ドルフロ】ドールズフロントラインでハンドガン縛りプレイ

20180809_001.png
ドールズフロントライン

先週サービスが開始されたばかりのソシャゲなんだけど、
こんな純粋にゲームに嵌ったのは何年ぶりだろうってぐらいに楽しんでるw

このゲームがどんなゲームかというと、一言で言えば艦コレっぽいゲーム。
ただ、明らかに違う部分が運ゲーじゃないってところ。
ところどころ選択を迫られるし、リアルタイムに操作する必要もある。
あと、他にも艦コレ程データがマスクされてないからWikiを見なくても遊ぶことが出来る。

艦コレって逆にそこが好まれていた節があったけど、
そこが嫌だった人は結構ハマるはずw

僕がこのゲームをプレイしていて思ったのはやっぱり
『価値観の共有』がうまくいっているってこと。

プレイすることの価値観をBOTや業者に阻害されにくいし、
これ買う奴いるのかよっていうゲーム内で手に入るアイテムを普通に買う人がいるから、
遊んでいて高い価値観を感じることが出来る。

あと、これも前に書いたことだけど、『単純だけど奥深い操作系』ってのもあって、
狙ってこういうゲームを作ったんだとしたら純粋に凄いなと思った。

次に流行るMMOを作るのは中国人かもしれないねw

さて、話が脱線しそうなので、そろそろ本題のハンドガン縛りプレイについて書きたいと思う。
 
まずは基本の説明。
このゲームは6種類の銃種があり、それらを組み合わせて編成を考える。
銃には種類ごとにシナジー効果がある陣形バフってのが存在していて、
例えば、ショットガンとマシンガン、サブマシンガンとアサルトライフル、ハンドガンとライフルが
それぞれを強化することが出来、この組み合わせをベースに構成を決めていく。

で、ハンドガンについてなんだけど、この中でハンドガンだけ少し特殊で、
ハンドガンの陣形バフだけは全ての銃種に対して発動する。
だから、ハンドガン同士でも発動するので、単一編成の縛りプレイに向いていたりする。

まぁ、どの銃でも編成可能なバッファーとしてデザインされているので、
性能はとがったところが無く平均的なんだけど、
このゲームではタンク役、アタッカー役って役割を分けて特化出来るので、
実際は火力不足、防御不足な中途半端な編成になってしまう。

そんなハンドガンだけでこのゲームを攻略しようというのが今回の縛りプレイw

縛りのルールは簡単でハンドガン以外を編成に(一度も)入れないってだけ。
だから、支援部隊(他人の部隊)は普通にハンドガン以外の編成も使っていく。
一応援軍無しってのも考えたんだけど、それだと夜戦はまずクリアできないと思ったので、
なるべく全制覇できる可能性のあるルールにしてみたw

で、実際にプレイしてみた感想なんだけど、
火力や耐久面は同レベルぐらいの援軍と比べて見劣りはしない。
ただ、スキルを使うまで戦闘が長引くと明らかに違いが出てきて、
ハンドガンはあくまでもバフなので防御面でも火力面でも大きく見劣りする場面が多いなと感じた。

で、通常マップはそれぐらいなんだけど、問題はやっぱり夜戦なんだよね……。
夜戦では装甲持ちの敵が出てきてアーマーを無視する徹甲弾を装備出来る銃種じゃないと倒すのが難しい。
ハンドガンは残念ながらこの徹甲弾を装備できない。


この動画はハンドガン部隊で1-3nと1-4nを攻略する動画なんだけど、
装甲持ちの敵しかいない1-4nではなすすべもなく壊滅している。

まぁ仕方が無いよねw
で、これをどうやって攻略するかなんだけど、
こちらのサイトによると、攻撃力は以下の計算式が適用される。

攻撃力=max(火力×randbetween(0.85, 1.15)+min(徹甲-装甲, 2), 1)

つまり、装甲は減算形式で適用されるので、火力が高ければ貫通することが出来る。
動画でも、バフがかかってる間はある程度装甲を貫通しているのが見て取れると思う。
だから、攻撃力アップ系のキャラばっかりで編成を組むことでなんとか突破できないかなって考えている。

そんなわけで海外の攻略サイトを参考にデータをまとめてみた。

https://drive.google.com/file/d/11BUzKeTH79FW18BRMV6zhXyGwh_G4H9J/view?usp=sharing

このデータを基に考えた編成がこちら。

20180809_002.png
20180809_003.png

この編成だとバフタイムに火力が最大で+82%、射速が+22%付く。
陣形バフはメイン火力のグリズリーの場合、火力が最大で+92%、射速が+40%。

おそらくグリズリーの攻撃はバフ無しでもダメージが期待でき、
バフタイムに突入したら他のメンバーも普通にダメージが通ると思う。

現状、キャラもいるしコアもあるので、1セットなら全員×4以上は何とか用意できそう。

とりあえずこれで1-4n、それから2-4nまでクリアを目指す予定。
じゃないとデイリー、ウィークリーの消化がいつまでたっても終わらないw

かなり大変そうだけど、今からどうなるかワクワクしちゃうねw

それで、データを書き込んでて気が付いたんだけど、
未実装キャラのContenderがなんと徹甲弾を装備することが出来る。
徹甲弾だけじゃなくて、他の能力もぶっ飛んでるんだけど、
まるでハンドガン縛りで遊んでいる人のための救済措置に見えなくもないw

このキャラが実装されれば2-4n以降も何とか攻略することができるかもしれない。

とりあえず、今回はここまで。

話は変わるけど、ダンジョンRPG制作はちょっと待ってね。
いい感じになってはいるんだけど、ちょっと詰まってて、
一旦手が止まったついでに他にやろうと思っていたことを消化できそうならしちゃいたい。

基本的にシングルタスク人間なもので、頭の切り替えが苦手なのですよw
 

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コメント

[C109]

はじめまして。
私はゲームが得意という訳ではないのですが『バフ役は腐らない』ということが頭の片隅にあったため、ねこすじさんと同じように、HGを中心(1部隊に3~4人ほど)とした編成で遊んでいきたいなと考えてます。
今後の記事も楽しみにしております。
  • 2018-08-15 15:07
  • こるく
  • URL
  • 編集

[C110] >>こるくさん

どこまで行けるか分かりませんが頑張りますw
  • 2018-08-15 16:47
  • ねこすじ
  • URL
  • 編集

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