Entries

ゲーム開発データ総合管理エクセル

ゲーム開発におけるあらゆるデータをエクセルで管理、出力するためのシステムです。
ディレクターがエクセルで作成した仕様書を、そのままデータベース化したりといったことが出来ます。

例えば、以下のようなデータ管理ができます。

・武器や防具、キャラクターなどのステータスの管理
・AIやシナリオ、イベントシーンなどのスクリプトを、日本語で分かりやすく管理
・ローカライズにおける言語ごとのテキストデータをエクセル上で管理

またデータに応じて出力形式を指定できます。

・ヘッダファイルの出力
・バイナリデータの出力
・Incファイル(ソースコード)の出力
・XMLファイルの出力

テキストファイルはフォーマット指定、バイナリデータはエンディアン指定が可能なので、ハードごとの違いをエクセル側で吸収することが可能です。

基本的にゲーム開発者向けのツールとなりますが、PC版のゲームの場合、作成したエクセルデータを一緒に同梱することで、ユーザーによるMOD制作や、ローカライズ作業を支援することが出来ます。

出力したバイナリデータの読み込み補助用ソースコードも同梱してあります。(C++11)


◆ 更新履歴
   ・2016/11/16:Ver1.01
   - ヘッダファイル出力時、対象のラベルと値のラベルが同一の場合、エラーになる不具合を修正

   ・2016/10/31:Ver1.0公開

ダウンロード

◆ 確認されている不具合
   ※不具合がありましたら、この記事にコメントするかこちらからメールを下さい。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosuji.com/tb.php/48-f16fceef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【レビュー】キャラバンストーリーズ (12/09)

【TOS】うちの固定PTの39F対処方法 (11/29)

【TOS】Cooldown Tracker 修正版 (11/28)

【TOS】僕考ビルドリセットシステム (11/24)

【TOS】ティメリス土方 (11/22)

最新トラックバック