Entries

【EC3】エターナルシティ3を久しぶりにプレイ

Tree of Saviorのゴールデンウィークイベントがあまりにもあれなので、しばらくはエターナルシティ3で遊ぶことにした。

実はこのゲームもTOS同様、ずっと放置していたゲームだったりする。
β~約1、2か月ほど遊んで放置したから、どのくらいだろうか?
調べてみたらもう1年以上前のことなのか……。

何でプレイするのを辞めたのかという理由は沢山ある。
だけど、最大の理由はエンドコンテンツがアイテム課金だったから。
これは、シリーズ通してそうなのだが、EC3は特にひどかった。

もともと、僕のハマっていたEC2はステータス割り振り性で、武器に合わせて必要なステータスを調整するような形をとっていた。
これにより、装備の更新タイミングを、自分のペース(努力や、知識や、課金具合)で決めることができた。

しかし、EC3になってからは装備はテイラーで分けられるようになった。
スキル割り振りはほとんど無いに等しく、装備更新のタイミングがアップデートによって決められるようになってしまった。

さらに、前作と比べてトレハン要素が強くなり、頻繁に装備の入れ替わりが発生する。

装備できる武器スロットは3つ固定であり、スロット単位で最大所持弾薬数という概念が加わったので、
弾不足からこの3つの武器をすべて使っていく必要性が生まれた。
今までだと1つか2つの武器を使うプレイスタイルだったので、3つ装備をそろえる必要がある。

極めつけは、課金アイテムを使用して強化することが前提になっている……。


一体お金がいくら必要なのだろうか?
お金を払ったら払ったで、いつ武器が更新されるのかプルプル震えることになる。
そして、装備更新前に元を取るためには可能な限り遊ばなければいけなくなる。

こうなるともう、エンドコンテンツに課金が絡むというより、エンドコンテンツが課金といってもいいレベルだろう。
いっそのこと、オフゲーの方が楽しめそうな勢いである。


そんなわけで、様子見しているうちに忘れてしまい、気付いたら運営移管。
サービス開始後、期待の意味も込めて1万円ほどぶっこんでいたのだが、半分しか使っていないうちに使用できなくなってしまった。
僕の記憶では本当にあっという間の出来事だった。
告知から1週間ぐらいだっただろうか?

ちなみに、余ったポイントは以下のものに使うことができる。
ポイント使用先一覧
この中から一体何にポイントを使えというのか……。
まだ有効期限が残っているかどうかわからないけど、まず間違いなく使うことは無いだろう。


そんな糞みたいなゲームをなぜまたプレイしようと思ったのか。
それは、このゲームの世界観がオンリーワンなゲームだからだ。

具体的には現代を舞台としたゾンビアポカリプスMMO。
こんな設定、他にはまず見られない。

僕はよく散歩に出かけるのだが、住宅街を歩いていると、どういうわけかこのゲームをプレイしたくてうずうずしてくるのだ。
おそらくこのゲームのシリーズに一度でもハマったことのある人なら、僕以外にもこの気持ちが理解できると思う。
本当はEC1、EC2の方をプレイしたいのだが、もうサービスが終了しているのだからこれしかない。
ある意味、オンリーワンなゲームというのは強いということなのだろう。


ここまで書いたことは、あくまでも運営が移管される前の話。
今は全然違うかもしれないし、もっとひどくなっているかもしれない。
でも、時々どうしてもこのゲームをプレイしたくなることに変わりは無いので、深く考えずに遊ぼうと思うw


早速キャラ作成なのだが、いきなり障害が発生した。
このゲーム、キャラクターを3つまで作成できるのだが、すでにスロットが3つ埋まっていた。
せっかくなので新規一転、新しいキャラクターで遊ぼうと思ったのだが、キャラクター削除から新規作成の流れに1日待つ必要がある。
いきなりやる気をそがれてしまった……。

それでも、待つしかない。
そんなわけで、一番微妙な「XVIDEOS.COM」君に消えてもらうことに……。
アサルト一位
画像は、アサルトで一位を取っていたころのナンバーワンエロサイト。


さて。新しいキャラクターを何にするのか決めないといけないのだが、人気なのが小型女性体系らしい。
女性S型
能力を見る限り、欲しいものばかりで無駄が無い。
だけど、上昇量、成長率が低いらしいので結構微妙らしい。
ロリコンだらけの日本人に受けがいいというのもありそう。というか、僕もこのキャラをメインに遊んでいたw

女性M型と男性L型は、能力値的にちょっと難しい。
女性M型、男性L型
これを選択する人はビジュアルで選んでいるのだろうか?

男性XL型は、能力値が一見微妙だけど、無駄がなく数値もいい。、対人をするとしてもなかなかよさそう。
男性XL型


前職は軍人にすることにした。
前職:軍人
傭兵とどっちにするか迷ったが、回復薬は安いみたいだし、体力よりも回復力があった方が生存率が上がると思った。


武器はショットガンに。
理由は、ショットガンをまだメインで使ったことが無かったし、ちょっと試してみて面白かったから。
男性L型は最もエイミングが低いので、そういう意味でもショットガンが向いていると思う。

兵科に関してだが、装備品の取得が、選択した武器種で決まるみたいなので、可能な限り無駄なものを取らないで済むのが適している。
オートショットガンを取りたいので、候補はゴーストリコンとシールドテロ対策チームの二つだが、前者にすることにした。
兵科:ゴーストリコン

取得するのは以下の3つのみ。
・セミオートショットガン
・ソードオフショットガン
・オートショットガン

ソードオフショットガンは単体(対人?)用。データを見る限りダブルバレスショットガンより扱いやすく、所持弾薬数も多い。
セミオートショットガンは雑魚集団相手に。所持弾薬数も多い。
オートショットガンは棒立ちでぶっ放すと最強らしいのでロマン武器として。
それぞれ、ショットガンながらも、特徴が分かれているので最も無駄がなく、バランスがいいように感じられた。


そんなわけで新しいキャラはガチムチの黒人ショットガンナーにすることにした。
Tree of Savior
ロリキャラに鉛玉をぶっ放すぜ!(対人をする予定は無い)


今日はここまで。
次があるかはわからないw

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosuji.com/tb.php/56-4f41a97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】R9環境のビルドを考える……アーチャー編 (11/16)

【TOS】釣りイベ最終日 (11/15)

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート (11/12)

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート (11/10)

【雑記】72時間ホンネテレビとスマップについて思うこと (11/09)

最新トラックバック