Entries

【雑記】自閉症の原因について思うこと

自閉症の原因に免疫疾患が関係しているらしい。
興味が沸いて、いろいろ調べたのだけど、難しすぎてよくわからない。


分からないから正確かどうかは保証できないけど、いろんなページを見て分かったことをまとめると、
 ・自閉症になるのは免疫力の低い男性が多い。
 ・自閉症患者の脳は炎症を起こしている。
 ・母親に、胎児の神経タンパク質を攻撃する免疫細胞が存在している。
 ・妊娠中に母親が感染症にかかると、自閉症の子供が生まれる可能性が高まる。
といったことが書かれていた。


他にも、いろいろと難しい研究がなされているみたいだけど、僕はもっと単純な理由で
自閉症が発生しているのではないかと思っている。
特に、自閉症の症状の中でも、免疫不全と感覚過敏に因果関係があるのではないかと注目している。


例えば、視覚に障碍がある人は耳や鼻がよくなるなんて話を聞いたことは無いだろうか?
これは、実際には耳がよくなっているわけではなく、視覚情報が無い代わりに他の情報から
周囲の状況を得ようとするためらしいのだが……。

他にも、水泳選手は指と指の間に水かきのようなものができるらしい。


つまり、僕が言いたいのは、自閉症というのは、まず最初に免疫不全があり、
そこから弱い体を守るために自然と危機回避能力が高くなる。
それは主に過敏な感覚として現れ、脳もそれに合わせて適応する。

そして、高すぎる危機回避能力は、苦手なもの(トラウマ)を簡単に形成し、社会性が欠落。
あたかも自閉しているかのように見えるのではないだろうか?


自閉症と、水泳選手の水かきを並べるのはどうかと思うけど、僕はここからさらに話を広げたいと思う。
それは、この適応力というものが、生命の進化のプロセスに影響を与えているのではないかということだ。

進化論的に言えば、自然選択(自然淘汰)に加えて、必要に応じてある程度自身を変化(適応)させる個体が
存在しているのではないだろうか?
つまり、突発的な突然変異によるふるい分けではなく、生物そのものがもっと能動的な変化を起こし、
そのまま緩やかに進化する場合もあれば、その過程の中で突然変異の方向性がある程度決まり、
一気に進化する場合もあるといった感じだ。


ちょっと話が広がりすぎたけど、僕はあながち間違いではないと思っている。
これなら自閉症の多様性も何となく説明できるし、免疫不全以外にも自閉症を発生させる要因が存在するともいえる。


ちなみに、唐突にこんな記事を書いた理由なのだけど、もし当たっていたら最初に仮説を立てた人になれるから。
もちろん専門家でも何でもなく、詳しくもないのにこんなことを書いているから外れている可能性が高いw

引用元:ポプテピピック


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosuji.com/tb.php/57-e68e6742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

アクセスカウンター

 
 (閲覧者数)

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】R9環境のビルドを考える……アーチャー編 (11/16)

【TOS】釣りイベ最終日 (11/15)

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート (11/12)

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート (11/10)

【雑記】72時間ホンネテレビとスマップについて思うこと (11/09)

最新トラックバック