Entries

ローカライズデータの作成方法

多言語用のデータ作成方法についてのマニュアルです。
日本語.xml以外の翻訳データは全て自由に書きかえ、作成、配布して頂いて構いません。
バージョン情報に3行分のフリースペースを用意しましたので興味のある方は是非翻訳してみて下さい。
 
 

基本的な一連の流れ(プログラムの起動)

タスク生成から実行までの一連の流れのチュートリアルです。
サンプルとして起動の連動も解説します。
 
 

プロセス優先度の変更

プログラムの起動に合わせてプロセス優先度を変更する設定のチュートリアルです。
 
 

ウィンドウフルスクリーン化

ウィンドウフルスクリーン化とはウィンドウモードで起動したゲームの解像度を画面サイズと同じにし、ウィンドウ位置を少し
ずらしてあたかもフルスクリーンのように見せかけることを指します。

マルチスクリーン環境や、wikiを見ながらフルスクリーンでゲームを楽しみたい時など、起動のたびに手動で位置調整せずに
済んで便利です。

今回はプログラムの起動に合わせてウィンドウのサイズと位置を変更し、ウィンドウフルスクリーン化するチュートリアルです。
 
 

アプリケーション音量の変更

アプリケーション自体に音量調節がなく、アプリケーションボリュームの変更が毎回クリアされてしまうようなゲーム向けの
チュートリアルです。
 
 

カーソルの移動範囲を制限

マウスを多用するゲームで画面外をクリックさせたくない場合に使用する設定のチュートリアルです。
 
 

キー入力に反応してウィンドウを非表示

特定のキーに反応してアクティブな(フォアグラウンド)ウィンドウを非表示にする設定のチュートリアルです。
 
 

不明なウィンドウの関連付け(ゲームセキュリティソフト対策)

ChainTaskではほとんどの動作でウィンドウがどのプログラムの所有物か見る必要があります。

しかし、ゲームセキュリティソフトによって保護されたプログラムはこれが判別できない場合があります。

そこでその特性を逆手にとり、判別不明なウィンドウをどのプログラムの所有物かあらかじめ決めてしまうのが
今回のチュートリアルの内容となります。
 
 

DummyWindow 不具合報告用

何かしら不具合がありましたらこちらの記事にコメントをお願い致します。


◆現在確認されている不具合
 ・無し

とりあえず仮想ウィンドウを作成

仮想ウィンドウ生成までの基本的な流れです。
 
 

ゲームを拡大して遊ぶ

古いゲーム向けにプログラム名称を指定する設定方法と、ブラウザゲーム向けのタイトルを指定する設定方法です。
 
 

実行中に設定を変える

実行中に設定を変更する方法です。
 
 

スクリーンショットを撮影する

スクリーンショットを撮影する方法です。
 
 

メイン画面説明

メインウィンドウの解説です。
 
 

ウィンドウ設定画面説明

仮想ウィンドウ設定画面の解説です。
 
 

環境設定画面説明

メインウィンドウにてF7キーか、メニューバーの操作環境設定を押した際に表示される環境設定ウィンドウについての解説です。
 
 

Chain Task 2 更新履

Ver1.50
・Windows10に対応(ダイアログの見た目修正)

・プロセス選択リスト周りの挙動の不安定さを修正

・監視対象に、個別の名称を設定できるように変更

・セーブファイルの相対座標保存に対応

・トリガー条件の「ウィンドウが非アクティブ」の判定に、ウィンドウが存在しない場合も引っかかっていた不具合修正

・サブモニタでクライアント最大化しても正常に反映されない不具合の修正


Ver1.00
・初期配布バージョン
 
 

Chain Task 2 不具合報告用

何かしら不具合がありましたらこちらの記事にコメントをお願い致します。


◆現在確認されている不具合
 ・

メイン画面説明

メインウィンドウの解説です。
 
 

Appendix

プロフィール

 ねこすじ

 Author:ねこすじ
 ねこ一筋 めこすじ です。

Appendix

検索フォーム

 

ブログ項目選択

 
 
 

最新記事

【TOS】Re:Buildのクラスシステムを僕考 (11/14)

【TOS】プリムスズバイダーピストル強化祭り (11/12)

【TOS】Re:Buildと今のビルドについて (11/09)

【TOS】ランクシステム廃止について思うこと (11/06)

【TOS】8か月ぶりのイン (11/01)

最新トラックバック