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【開発】WebGLテスト
いろんなサイトを参考にしつつ、テストで作ったものををブログに張り付けてみた。


WASDで移動させることが出来る。

古い情報が多くて手間取ったけど、やり方を分かりやすく公開している人のおかげでなんとなった。
今はユニティちゃんがダンジョンを移動するだけだけど、容量とかの都合で、
毎回同じファイルを更新する形になるから、どの記事を見ても同じゲームデータが開くことになると思う。
だから、ユニティちゃんかわいいけどそのうち消えるはずw

とりあえず、勉強がてら一本ゲームを作る予定。
仕様に関しては、考え出すとどんどん妄想が膨らんで、結局作れないものになっちゃうので
今はなるべく考えないようにしている。
一応ウィザードリィみたいなダンジョンRPGに、ダーケストダンジョンのストレスシステムのようなものを
加えたものにしたいと思っているけど、この時点で風呂敷を広げすぎている感じがしないでもないw

折角アセットストアでクオリティの高い素材がただで使えるので、
出来れば自動生成の3Dダンジョンにしたいと思っているんだけど、
自動生成用に手直しする必要があって、現実的には2Dじゃないと厳しいかもしれない……。

とりあえず、何処まで出来るか調査したいと思うw
 
【企画・開発】これからやっていきたいこと
最近ユニティの勉強を始めた。

もういい年したおっさんには覚えることが多すぎてちょっとしんどいんだけど、
幸いなことに、ユニティ結構面白いw

というか、少しかじってみて気が付いたんだけど、以前僕が個人的に作っていたシステムに、
概念がとてもよく似ていて興味深い。
といっても、僕の場合、脳の限界と、終わりが見えないことから、途中で挫折したんだけどねw

本当はずっと前から興味があったんだけど、もうプログラミングはしたくなくてね……。
でも、本当にしたいことを実現するには、何かしら実績を作らないことには仕方が無い。
だから、半分遊びだと思って自分を納得させるつもり。
進捗は、この【企画・開発】カテゴリで書いていきたいと思う。

それと、もう一つ。

これも以前からずっとやりたいなぁと思いつつも躊躇していたことなんだけど、
ゲームの企画書を書いてブログに載せたいと思う。
 
【Dead Maze】犬クエ延長
20180421_001.png

うわぁ……
まじでか……
あと一か月とか、ちょっとじらしすぎでしょ……
 
【Dead Maze】スタジアムSPチキンレース
お酒を飲んだ勢いで、スタジアムSPチキンレースをしてきた。



とりあえず20レベルまで。

HPが一瞬で半分以上無くなって、わきからめちゃくちゃ汗が出たw
最後は6倍ダメージとかね……。
これ以上は、即死する可能性があるから無理。
ここから先の世界を見るには、飛び道具が必須だなw

そして、いよいよ明日、犬が手に入るわけだけど、この人だらけのスタジアムSPも今日で見納め。
明日からはスタジアムSPドッグランが開園すると思われるw

まぁ、犬が手に入る前に、犬小屋建築が入りそうではあるけど……。

このゲームの開発者はかなりセンスがあると思うから、
相当やり込み要素の強いシステムになるんじゃないかと予想している。

いったいどんなシステムなのか今から凄く楽しみだw
 
【ゲーム雑記】TERAで作ったキャラクター
TERAで遊んでいたのはサービス開始から5か月ぐらいまでかな?
期間的には短いけど、グラフィックやノンタゲが好きで、相当やり込んだんだよね。

もうずっと放置してたんだけど、作ったキャラクターを動画に収めておきたくて、
久しぶりにインしてみた。



まずポポリ。
このキャラのモデルは戦国ランスの本多忠勝っていうキャラ。

20180419_001.png

どうだろう?
一応、これ以上似せることはできないだろうってレベルで頑張ったんだけどw
 
【思い出】僕の僕考の歴史(2)……エミュ鯖僕考編
前回からの続き。

凄いエミュ鯖を見つけた僕は、自分でエミュ鯖を構築するという危ない橋を渡らなくても、
そのエミュ鯖の管理人に、僕のかわりに妄想を実現させればいいのではないかと考えた。

その方法なんだけど、この鯖では珍しいことに、アカウント登録の完了時に、
専用のSNSのアカウントも渡されるようになっていた。
鯖のお知らせや、フォーラムはそのSNSを通じて提供されており、
FF14のロードストーンみたいに日記を書くといったことも可能だった。
そのSNSにはもちろん要望掲示板といったものがあり、
僕は試しに要望を一つ書いてみることにした。

内容はオリジナル武器の提案。
本鯖で遊んでいたころに考案したユニークなビルドを再現させたかったんだけど、
この鯖では個性的なオリジナル武器が多数存在しており、
既存武器とは比べ物にならないぐらい強かったため、
ビルドとして成立させるには、専用の新しい武器を実装させる必要があった。

早速要望掲示板に書きこむと、しばらくして返信が返ってきた。
内容はログが残っていないのでよく覚えていないんだけど、たしか……
 既存武器でも装備したら?
 それで満足できないなら、本鯖で遊んだら?

みたいな内容だったと思う。
 
【ゲーム雑記】ミューレジェンド CBT 最終日
昨日は最終日だったので、がっつり遊んできた。
一応CBTキャップのLv30&ソウルLv30まで上げることが出来た。


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今回の動画は、IDの攻略3つ分。
最初は 『時空の狭間』 最大難易度の、自動マッチングを利用した攻略の様子。

かなり強引に進んでるけど、これは時空の狭間暴走イベント中だから。
通常、時空の狭間は1日5回までしか入場できないんだけど、
時空の狭間が暴走中は制限無く入場が可能になる。
この暴走が10分で終わってしまうので、早く終わらせて2週しようとみんな焦っている感じw
 
【Dead Maze】オイル缶ゲット
オイル缶が手に入ったので、さっそく試してきた。



前回の場所は人が多すぎて敵がいなかったので、場所を変えてみた。
見てわかる通り、既に武器を持つ必要が全く無いレベルで強いw

前回の動画との比較で気が付いた点は以下の通り。

 ・爆発による火ダメージは20か40(オイルで48?)固定っぽい
 ・オイルの効果は固定火ダメージ+20%と、既に燃えている場合、再発火(48固定火ダメージ)

今まで火属性ダメージを上げるために火属性ダメージ%アップをつけていたんだけど、
爆発やオイルの固定火ダメージには効果が無いみたい。
代わりに雷ダメか、毒ダメを積んで、オイル拡散や爆発の発動率を上げるのがよさげ。

固定火ダメージは、ダメージ%アップも効果が無いみたいなので、
食事は攻撃速度アップを重点的に上げると強い。

まぁ、実際のところはよく分からないけど、火+オイルが糞強いということは間違いないw

ちなみに、水着で濡れを発動させて、濡れ+オイルで毒にし、誘爆を狙うやつは、
やっぱり消火が発動してしまい、あまり強くは無かった。

う~ん、残念><
 
【ゲーム雑記】ミューレジェンド CBT 2日目
いやぁ、やってしまった……。

金曜日はお酒を飲む日と決めているんだけど、酔っぱらって爆睡してたw

ほんと、もったいない。
酔っぱらうために飲んでるのに、寝ちゃったら何のために飲んでるんだか分からない。
物足りないから飲み直したいわぁ……w

そうそう、ミューレジェンドなんだけど、一応、少しだけプレイできたから動画を撮ってきた。


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こうやって見ると、結構形になってるねw
プレイしている側としては、適当にスキルうってるだけなんだけど、
やっぱ、円形範囲は使いやすくていいなぁ。
 
【思い出】僕の僕考の歴史(1)・・・始まり
僕にとっての僕考とは……
MMOにおける 『こうすればもっと面白くなるのに』 といった妄想全開なアドバイスのこと。

高校時代、 『マイトアンドマジック ブック2』 というゲームにはまった僕は、
『こんな古いゲームがこんなに面白いなんて』 と驚き、『今のゲームならもっと面白いかも』
という理由で、バイクを買うためにバイトで貯めていたお金をゲームにつぎ込む日々を送っていた。



しかし、新しいゲームは予想に反してつまらなく、いくら遊んでも、満たされない。
そうやっていろんなゲームで遊ぶうちに、何が面白くて何がダメなのかといったことが
具体的に分かるようになり、遊んだゲームが40本を超えたぐらいから
『何がダメなのか誰も気づいてないのか? なら、自分で満足できるゲームを作ってみよう』
という考えに至ったのが、ゲームクリエイターを目指した切っ掛けだったりする。

その後、実際にゲーム業界に入ったものの、自分のゲームを作るといった機会は全くなく、
いつか作るためにと、気が付いたことをアイデア帖に書き込むことぐらいしかしてこなかった。
こんな風に僕考は、元々はローカルでずっとしてきたことなんだけど、
SNSを通じて発信するようになったのは今から8年以上も前のことになる。
 
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