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【ドルフロ】キューブ作戦E4と今後の方針


今回のイベントはボス以外1-4nより弱いみたいで、特に書くことは無いんだけど、
とりあえず動画を撮ってきた。

こういうイベントって、やっぱり競争要素が無いとあんまり燃えないよね。
まぁ、最初のイベントってことなので、難易度的には妥当だったのかも。
次に期待しようw
 

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【ドルフロ】ハンドガン縛りから見る妖精
まだ気が早いけど、妖精についてステータスを一覧にまとめてみた。

エクセルファイルへのリンク
(下の妖精というタブ)

妖精の強化(★を増やす)に、ダブった妖精か、他の妖精を餌にするんだけど、
どれも個性的で、使いどころがあって、取り捨て選択が非常に悩ましい……。

とりあえず、効果対象が決まっているガード妖精とシールド妖精はハンドガン縛りに全く必要ない。

あと、防御のステータスもハンドガンには全く必要が無いので、
バランスが取れているなら、この防御のステータスが低いものほど無駄が無いことになる。

他には、ハンドガンのHPの低さを補えるものと、
装甲を貫通するために火力の上昇が高いものがいいんだけど……。

う~ん……。
 

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【ドルフロ】5-4教と現在の状態
フレからどこでレベリングしているのか質問があったので、
今日は普段どんな風にレベリングしているのか紹介したいと思う。

以前も書いたけど、ハンドガン縛りだと資材の消耗が少ないから
貧乏ランをしなくても資材にかなりの余裕が出る。

20180830_doll_001.png
(現在の資材量)

これに対して、ハンティングランキングは23位と前回より8つほど上がっている。
20180830_doll_002.png
(現在のハンティングランク)

これでも最近は資材の消耗が追い付かなくてじわじわ増えてしまっている。

主な狩場は4-3eじゃなくて5-4。
 

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【ドルフロ】僕考カスタムメイドシステム
毎度のことだけど、遊んでいたらこんなシステム欲しいなぁっていう妄想が
モヤモヤと浮かんできたので、今日はそれを書きたいと思う。

このゲームをやっていて思うのが、使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしていること。
大抵の場合、使うのはみんな同じキャラになっていると思う。

これは今後もそうで、僕はハンドガンの性能しか見てないんだけど、
あとから実装されるキャラは今の使えるキャラと同等か、
それ以上にぶっ飛んだ性能を持っている。

まぁ、使えないキャラを追加で実装しても、やることが増えないから
仕方が無いんだろうけど、海外の実況を見る限り、
強いキャラを使うことを前提にした難易度になっていて
好きなキャラにこだわるのは一種の縛りプレイになりそうな感じ。

そんなわけで今回のカスタムメイドシステム。
簡単に言うと、キャラクター単位でのスキンシステムのような物。

スキルMAX、Lv100、契約済みの人形が対象で、このシステムを用いると、
★2キャラでも★5キャラと同等の能力を持つことが出来る。

以下、詳細
 

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【ドルフロ】次イベで配布されるCZ75
20180829_doll_000.png

次のイベントで手に入るハンドガンなんだけど、性能がなかなか難しくて
どう運用しようか結構悩んでいる。

火力34 命中62 回避74 射速66 HP330 会心20%

20180829_doll_001.png
火力上昇  16%
射速上昇  20%

スキルの効果が最大レベルで12秒ごとに敵単体に10倍ダメージを与えるというもの。
ハンドガン縛りだと一見、夜戦で装甲を貫通するのに使えそうに見えなくもない。
 

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