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【TOS】2018クリスマスガチャ11連1回
復帰したからには恒例の1回ガチャをしなければ!!
ということで、さっそくやってきたw



う~ん、素晴らしい……。

このゲーム、金枠でも平気で外れアイテム入れてくるから1回じゃよく分からないけど、
これは間違いなく大当たりだよね?w

正月の福袋ガチャもこの調子でお願いしたいなぁ……w

そうそう、福袋ガチャというと、去年の今頃、こんなこと書いてたんだよね。
 
【SB】このゲームの問題点とか
20181227_SB_001.png

ようやくレイスkillで5万近い遺伝子ポイントを稼げるようになったんだけど、
速攻で修正が入ったのか、この後、さらに強くなったのに、5千ぐらいしか稼げなくなってしまった……w

一番高いレガシーガチャが14000遺伝子ポイントで、リアルマネー換算約1000円だから、
5000ポイントしか稼げないというのは世知辛い……w

レアカード自体ももう50枚以上は引いてると思うんだけど、有用なカードは全くでないから、
結局使ってるのはいつものアンコモンカードだし、もう目も当てられない……w

プレイ時間も100時間を軽く超え、このゲームのシステムもだいぶ理解出来てきたので、
今日はこのゲームの抱える問題点について書きたいと思う。
 
【SB】Staggered Frag Shotとその有用性
武器のInprintで、もの凄く強いものを見つけたので、
前回に引き続き、いくつか新しいInprintの動画を撮影してきた。



『Quad Spread Shot』と『Triple Shot』は前回とあまり変わり映えは無いんだけど
『Staggered Frag Shot』。こいつがやばいw

見た通り、一定距離進むたびに玉が分裂するんだけど、射程がもの凄く長い。
さらに、敵に当たると分裂して後ろの敵にもあたるので、貫通属性も付いている。
一応、分裂するたびに威力が下がるデメリットはあるものの、雑魚には申し分なく、
体の大きいボスには分裂後の玉もヒットするので、威力もものすごく大きい。

こんな感じで、この時点でオーバーパワーなんだけど、さらにもう一つ、凄いポイントがある。
 
【SB】武器のInprint8種の紹介とクラフト周りの仕様について
ImprintはPrefix(接頭語)とSuffix(接尾語)があり、重要になるのがPrefixの方。
武器だと射出する玉の効果が変更され、防具はセット効果が付与される。

Suffixの方は装備のステータスに変化を加えるけど、それほど大きく変わるわけでは無いみたい。

Inprintの効果を調べたんだけど、どこにも書かれていないようだったので、
Prefixの付いた武器を沢山集めて動画に収めてきた。



まだ他にもいろいろあるみたいだけど、とりあえず8種類だけ。

以下、使用感。
 
【SB】各エリアの詳細
各エリアのTier分け一覧図
20181219_SB_001.png

T1~T3ダンジョンは以前上げた動画を参考にしてもらうとして、
T4~T8とWellの攻略動画も撮影してきた。



以下、各エリアの詳細。
 
【SB】各クラスの特徴
20181218_SB_001.png

現在実装されているクラスが全部で6種類。
『Coming Soon』になっているのが10種類。

初期に選択できるのが3種類で、他の3種類は、対応する初期クラスをレベル25にした後、
町の上にある世界樹に入ってすぐ下の『Private Well』で死ぬことで解放することが出来る。

レガシーが揃う前に扱いやすいのは、弓とアルケミストの初期2職。
なんでかというと、スキルが使いきりだから。

追加で増えるクラスは、エナジーが持続的に減っていくタイプなので、レガシーでサポート出来ないと、
ロクにスキルを使うことが出来ない。

以下、各クラスの特徴
https://survivedby.gamepedia.com/Classes
 
【雑記】最近のことやこれからのこと
いやぁ、さすが師走の時期というだけあって忙しいなぁ……。

TOSにSB、ドルフロとやることがありすぎて、さっぱりブログを更新する時間が取れないw

時間を作るにはどれか削るべきで、妥当なのは最も得ることの無い(完成されている)
ドルフロになるんだけど、ソシャゲは出先でプレイできるから、枠が少し違うんだよね。

以前、PC向けMMORPGも、一部の機能をモバイルに対応させるべきだという考察を書いたけど、
TOSこそ、そういった機能を追加して欲しいんだよなぁ……。
モバイル版なんて作ってる暇があったらねw

ソシャゲから学ぶMMORPGの可能性……システム編

そもそも、なぜ僕がブログでこういったことを書いているのかというと、趣味でも何でもなく、
これ(僕考)を仕事にしたいと思っているからだったりする。

どういう意味かというと、WOWがどうやって作られたかを知ると分かりやすいと思う。
 
【ゲーム雑記】Survived By
先週の金曜日にSteamにて、アーリーアクセスで公開されたMMORPG。
Survived By

本当はもっと遊んでから紹介したかったんだけど、MMORPGは出てすぐが一番面白い時期なので、
まだ分からないことが多いけど、今日はこのゲームについて書きたいと思う。



知っている人は知っていると思うけど、このゲームは『Realm of the Mad God』という
MMORPGにとてもよく似たゲーム。

大きな特徴は、以下の通り。

① 非常に簡単な操作性
② 気軽なPTプレイ
③ 死ぬとリセットされて最初から

具体的には……
 
【TOS】コンテンツのありかたについて思うこと【僕考】
う~ん……。
複数PC、やっぱり目に付くなぁ……。

復帰時の記事でぼやいた『このゲームの糞なところ』の最たる部分がこれ。

休止前にワールドボスで見かけた時も相当萎えたけど、さすがに自動マッチで見かけたときは、
モチベーションが一気にがた落ちしてしまった。

この問題はフォーラムでもたびたび議論されているみたいだけど、何が問題なのか理解できて
いない人が多いように見える。
そもそも、このゲームは他のゲームとは事情がかなり異なり、複数アカウントの同時運用を
考慮した作りにはなっていないんだよね。
それは、同期ツールを使おうが使うまいがね。

この問題については、今までに何度もブログで取り上げてきたわけだけど、復帰してからも
全く改善されていないし、改善される見込みも無いので、問題点についてさらに詳しく説明したいと思う。
 
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