Entries

【メイプル2】大型アップデート時期の予想
一つ前の記事でバーサーカー2次職の右側のスキルツリー『スコール型』について少し触れたけど、左側ツリー『スカルスプリッター型』の動画もあったので、まずはその紹介。



スコール型は現在のスウィープ型の上位って感じがしたけど、こっちはスキル説明を見る限り、SP消費が減って、移動攻撃も可能になったボイドスラッシュ型って感じでかなり強そう。

個人的にはこっちの方が攻撃の音とかモーションがかっこよくて好きかなw
SPに余裕ありそうだし、『攻撃速度』を上げるとさらにいい感じになりそうな気がする。

今から待ち遠しくて仕方が無いんだけど、問題はいつ頃来るのかだよね……。

参考までに、GMSでのアップデート時期について調べてみた。
 

続きを読む

【メイプル2】ステータスやオプション厳選についての考察
20190626_004.png

そろそろカオスに向けてオプション厳選していかないとなぁ……ってことで、今回はステータスの効果やダメージ計算式、各装備のオプションについて調べたことをまとめてみた。

本題に入る前に注意しておくけど、あくまでも海外の情報が基にしており、実際に検証したわけじゃないので、あまりうのみにせずに参考程度に見て貰えると嬉しい。
 

続きを読む

【メイプル2】ルミストーンについての考察
『ルミストーン』とは何かというと、アバターに能力を付与するアイテムで、キャラクター帰属でありながら、主な入手手段は『鍛冶』で作れる『1段階ルミストーン宝石箱』もしくは、課金で購入できる『スペックランダムボックス』以外今のところない。

201906016_001.png
(後々デイリーミッション的なものから入手できるようになるみたい)

アバターにルミストーンをはめるには、まず、インベントリの『ジェムストーン』の項目を選択し、『ソケットの拡張』を行う必要がある。

20190622_001_20190622171249767.png

1か所に付き、『クリスタルの破片』が100個(計100k)必要になる。
一度開けるとそのアバターはキャラクター帰属になる点に注意。

装着と解除は(Lv1の段階では)ペナルティ無く自由に行えるので、ルミストーンを持っている人は気兼ねなく装着して問題ない。

『アバターソケット移転』は、既にルミストーンをはめているアバターを他のアバターに移す機能だけど、移転しても一度帰属されたものは戻らない点に注意。

お気に入りのアバターは、アバター枠でなくコーディネート枠に装備させるといいと思う。

以前『生活技術はどこまで上げるべきなのか』で少し触れたけど、情報が少なすぎて生産や課金をどうしたらいいのか全く分からなかったので、韓国の情報とか見つつ新たにまとめ直してみた。
 

続きを読む

【メイプル2】トロフィーでステータ&スキルポイント集め
やっておくと3時間ほどで結構なステータスポイントとスキルポイントを稼げるのでお勧め。

ダンジョン報酬受け取り回数を無駄に消費したくない人は、受け取り限度を超えた時点で始めるといいと思う。

どうせゴミしか出ないしねw
 

続きを読む

【メイプル2】生活技術はどこまで上げるべきなのか
201906016_004.png

今までずっと全サブキャラの生活技術を上げてきたんだけど、カンストキャラが増え、ランクが上がるにつれて種類も増えて、あまりにもしんどくなってきたので何を上げるべきなのか考えをまとめてみた。

何が必要なのかは人それぞれ違ってくると思うけど参考にしてもらえると嬉しい。
 

続きを読む

【メイプル2】分かりにくい探検目標メモ
この記事では個人的に分かりにくいと思った探検目標をメモしていこうと思う。
(見つけ次第順次追加予定)

移動には雑貨屋で売られている『お祭り用風船』を使うと高速に移動できるのでお勧め。

20190629_003.png

『乗り物:飛行用』のガイドで入手できる『飛行風船』を上昇用に使い分けると操作しやすい。
 

続きを読む

【メイプル2】不滅の神殿攻略


HP42mのボスに対して20m以上のダメージを与えて11分以内に討伐か……
やっぱりエクセレント武器があると全然違うねw

攻撃パターンさえ覚えれば、火ドラよりも早く終わるのがバルログのいいところ。

バルログ狩りもだいぶ慣れてきたので、今回も初心者向けの攻略記事を書きたいと思う。

一応、今回もフェーズは存在するけど、分かりにくい上にかなり細かいので、今回は行動パターンの種類で説明したいと思う。
 

続きを読む

【メイプル2】カボのラージソードGet!!
先日、サブキャラで適当にアイテムスコア1500IDを回っていたらついにドロップした。

それもメインキャラのバーサーカーで使用できる『カボのラージソード』

201906011_001.png

エクセレント武器のドロップは今回が初めてで、大体90回目ぐらいだったかなぁ……
人によっては30回とかで出る人もいるみたいだからかなりの難産だったw

201906011_003_2019061117130632c.png

+10青武器の攻撃力が1757~2370だったので、2倍とまではいかないけど、オプションの効果を含めるとそのぐらいの火力は期待できそうw

そんなわけで、さっそく火ドラで試し切りしてきたw
 

続きを読む

【メイプル2】トロニックスバンカー周回のススメ
このゲームのバトルコンテンツは、強い装備を手に入れてさらに強い装備を掘りに行くという今どきのMMORPGにありがちな流れとなっている。

エンドコンテンツの参加に必要な50Lvの到達には1日もかからないので、装備の強さ=キャラクターの強さともいえる。

IDの入場にはアイテムコストによる制限がかかっており、アイテムコストを稼ぐには、途中から強化が必要になるため、その部分で足止めを食らうことになる。

いち早く強くなるためには、効率よく強化素材を稼ぐ必要が出てくるわけだけど、エクセレント装備を分解して手に入るカオニキスは1~3個しかない。
しかも、現状最も簡単に回れるハードIDは、オートマッチだとクリアに20分前後かかってしまう。

報酬受け取り回数に制限があるので、複数キャラで回してカオニキスを集めたいところだけど、1周20分かかるIDを何キャラも回すのはつらい。

そこで、出てくるのがこれ。

201906009_001.png

複数キャラでアイテムコスト1500IDを周回し、エクセレント武器を掘りつつ、ボックスからカオニキスを集める方法。

箱自体はキャラ帰属だけど、箱から出たアイテムはアカウント帰属なので、1キャラに集中させることが出来る。

そして、アイテムスコア1500IDの中で最も早く回れるのが今回紹介する『トロニックスバンカー』



PTメンバー全員が理解していると1周3分切るのもたやすい。

今日は『トロニックスバンカー高速周回』のポイントについて説明したいと思う。
 

続きを読む

サイト内検索

 

アーカイブ
 
 
 
プロフィール

最新記事
【身辺雑記】最近のこととか少しだけ 2019/10/23
【雑記】ふぁるめてとMEGWINTVの問題が解決した件について 2019/10/15
【Steambirds Alliance】エレメンタルウェポンの紹介 2019/10/13
【雑記】ふぁるめてとMEGWINTVの問題が解決しそうな件 2019/10/10
【Steambirds Alliance】よく使う機体『Old Faithful』の紹介 2019/10/09
【身辺雑記】YouTubeチャンネルの整理 2019/10/04
ワイロ
欲しいものリスト

欲しいものリストです。
酒とつまみぐらいしか欲しいものがねぇ……w


PayPalからのカンパです。
寄付すると新しい何かが生まれるかもしれない……

よく見られる記事
QR
Copyright © ねこすじのゲーム哲学 All Rights Reserved.