Entries

【ゲーム論】MMORPGのモバイル化について思うこと


呼び方はモバイルゲーム、ソーシャルゲーム、スマホゲームと、いろいろあると思うけど、
最近はPC向けの大型MMORPGより、スマートフォンを主としたモバイル端末向けの
MMORPGが作られることの方が多くなってきたと思う。

MMORPRをモバイル化させるメリットは、近年のスマートフォンの爆発的な普及率の増加と、
何処でもプレイできるので、ライト層も取り込みやすいということ、
他に、開発費を安く押さえることが出来るというメリットがあるからだろう。

なぜソシャゲが流行ったかというのは『MMORPGと価値観の共有』で詳しく書いたけど、
MMORPGをモバイル端末向けに作るということについては触れていなかった。

僕の考えとしては、はっきり言って、PC向けのMMORPGをモバイル化させるというのは
あまり賢い方法ではないと思っている。
(従来のポチポチ系スマホRPGをMMO化させるのは別として)

今回は、この『MMORPGのモバイル化』について、僕の考えをまとめたいと思う。
 

続きを読む

【ゲーム論】MMORPGとVR


『VR技術の進化とともに、MMORPGブームが再来する』

MMORPG関連の記事を見ていたら、そんなことを考えているクリエイターが結構いるみたいなので、
今日はVRMMORPGについて、僕なりの考えをまとめたいと思う。

といっても、僕自身はVRに触れたことは全くないため、ほとんど想像で書いているのであしからずw
 

続きを読む

【ゲーム論】MMORPGと非戦闘系コンテンツ


日本に来そうで来ない『メイプルストーリー2』。

紹介動画を見る限り、バトル意外にもさまざまのコンテンツがあって凄く楽しそうなんだけど、実際は、レベリングに関係ないコンテンツが遊びこまれることは無く、あっという間にコンテンツ不足に陥ったらしい。

今回はMMORPGにおける非戦闘系コンテンツの在り方について考えてみたいと思う。
  

続きを読む

【ゲーム論】2001年度秋ゲームショウレポート
前回に引き続き、2001年度秋の『ゲームショウ調査報告書』。
 

続きを読む

【ゲーム論】2000年度秋ゲームショウレポート
僕の通っていた専門学校では東京ゲームショウを見学する課外授業があった。
おそらく僕のところだけじゃなくて、ほとんどのゲーム製作系専門学校で出展、参加していると思う。

僕が通っていた学科はゲーム制作研究科といって、通常の2年制のゲーム制作科とは違い、
3年制だったんだけど、その間に開催された2000年秋と2001年秋の2回分は『ゲームショウ調査報告書』
なるものを提出する必要があった。

今回のゲーム論は今までと趣向を変え、僕が当時書いたレポートを(あまりにも長くなるので)
2回に渡って掲載しようと思う。

これを読めば、当時のオンラインゲーム市場、特に日本のゲーム業界における存在感というものが
何となく伝わるかもしれない。
少なくともオンラインゲームが好きな人なら少しは楽しめると思う。

ちなみに誤字はあえて修正していないので見にくいと思うけど悪しからずw
 

続きを読む

サイト内検索

 

アーカイブ
 
 
 
プロフィール

最新記事
【お知らせ】ブログ移転について 2019/11/06
【Steambirds Alliance】エレメンタルウェポンの紹介 2019/10/13
【Steambirds Alliance】よく使う機体『Old Faithful』の紹介 2019/10/09
【Steambirds Alliance】パラディンのフルアップグレード終了【日記】 2019/09/29
【Steambirds Alliance】このゲームの評価 2019/09/25
【メイプル2】ハウジング『アリカル刑務所ハウス』の紹介 2019/09/18
ワイロ
欲しいものリスト

欲しいものリストです。
酒とつまみぐらいしか欲しいものがねぇ……w


PayPalからのカンパです。
寄付すると新しい何かが生まれるかもしれない……

よく見られる記事
QR
Copyright © ねこすじのゲーム哲学 All Rights Reserved.